ここから本文です

飲食店で領収書を発行する際に、収入印紙を貼り忘れてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1023:37:53

飲食店で領収書を発行する際に、収入印紙を貼り忘れてしまいました。

業務上、処理としては収入印紙を使った事にしなければならないのでしょうが、それでは脱税になってしまいますよね?
お客様にお電話してその旨を伝えるべきですよね?

収入印紙をお客様に送付し貼ってもらうだけなら良いとは思うのですが、領収印も押さなければならない為、またご来店していただく事になるので中々お電話しづらいです。


どう対処するべきですか?

閲覧数:
129
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t22********さん

2018/11/1106:44:34

飲食店で領収書に収入印紙が必要な飲食代は一人ではないでしょう。領収書を要求する方が収入印紙がない事に気づくものです。気づかない様な人は領収書は要求しないものです。1万円や2万円の食事代ではないからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2018/11/1412:09:09

何もしなくても良いと思います。

領収書は、金銭授受の証明書で、収入印紙を貼って無くても効力に影響しません。
収入印紙は、領収書を発行した者(事業者等)に対する税金(印紙税)で、領収書に貼り消印を押せば納税したことになります。
例えば、税務調査で問題になった場合は、罰金として本来の収入印紙の3倍(200円なら600円)を納めればすみます。

このような間違いはチョクチョクある事ですよ。

blu********さん

2018/11/1102:32:09

jiy********さん

2018/11/1101:12:29

自分でその会社に訪問し謝罪と領収書に収入印紙を貼って押印して辞するのが普通でしょう。何故ミスをした店側がお客さんを再度来させるのか理解できません。またついでにですが、アポイントはきちっととって手土産でも持って行けば万全です。飲食店でもアイドルタイムは有るはずです。自らの足を使って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる