ここから本文です

人間関係の造り方についての質問です。 貴方の意見を聞かせてください。 まず、...

xmg********さん

2018/11/1100:28:03

人間関係の造り方についての質問です。
貴方の意見を聞かせてください。
まず、初めに私の意見を話します。長くなったらすみません。
人間関係で一番重要なことは互いの信頼だと思います。互

いをリスペクトしていたり互いに気を使えたりすれば小さなトラブルや溝などは未然に防げると思っています。
何かしてもらったら、何かして返す。ギブアンドテイクは絶対に必要だと思っています。毎度与えるだけ与えられるだけの関係はどちらにとってもよくないので。互いに対等でありたいならギブアンドテイクは絶対です。
某一流大学(世間的に)に通っている方と知り合い友達と呼べる関係にはなったと思うのですが、正直言って中身が空っぽな要は勉強はできる頭がいいとは別の意味で頭が悪いです。
例えば、私の部屋に来た時に谷川俊太郎の本を見た時の一言「万有引力は万有引力だろ」ちなみに本のタイトルは「二十億光年の孤独」そしてタイトルの上の方に万有引力とは引き合う孤独の力と書かれています。
彼は何気ないつもりで言ったであろう一言ですが、正直つまらない人だなと思いました。
そして、またある日夜ご飯をご馳走したのですが他の友人は準備片付けなどは手伝うのに、自分は家事なんかやったことないと知らんぷり。自分が食べた皿などは水にもつけておらず食べたら食べっぱなし。親御さんに甘やかされたのか、勉強以外はダメだなと思いました。その友人は「ご馳走になりっぱなしで悪いと思わないの?」と他の人にと言われてはいましたが、「僕は片付けしたことがない」の一点張り。けど、また君の家にご飯を食べに来たいとギブアンドテイクをしない癖に図々しい。日本一有名な大学に通っていて勉強はできても、もっと大切な他人に気を使ったり芸術を楽しんだり、筋を通したりというところがまるでない。

私はこういう他人をリスペクトできない人とは正直付き合いたくないです。
まだ出会ってから1年も経っていないですが、たった1回そういう態度をされると幻滅して関わりたくないと思ってしまう人間です。
皆さんは、このようなタイプの人間と出会った時、もしくはこの人とは付き合いたくないと感じた時に切り捨てられるタイプですか?
私は切り捨てたいけど可哀想だなと情が移って切り捨てられないタイプです。
自分に有益な人間だけを周りに付けたいです。そのためには私がもっと人間として上にならないと不可能なのでしょうか?
もちろん、嫌な人が周りにつくのは避けられませんが出来るだけ自分が成長できる環境に身を置きたいです。
これは、頭がいい大学に行こうと賃金の高い会社に入ろうと難しいことだと思います。何処は行けば志高くユーモアがあり他人を重んじる人に会えるのでしょうか。
私の交友関係には一流大学と呼ばれるところに通う学生が沢山いますがいまだに出会ったことがありません。
これは、私のレベルがそこまで高くはないからなのでしょう?
難しい質問で申し訳ないです。どなたかこの質問にお答えしてこのモヤモヤを解いてくれたら嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2018/11/1107:19:58

一流大学は、学力が一流なのです
子供の頃から勉強が出来ると、大概の事は許されますよね
きっと彼の親は、勉強が出来るので、全て他の事はしなくて良い、
あなたは自慢の素晴らしい子だと育てたのでしょう

学力においてはそうです
しかしその結果、彼は学力以外も自分は優れた人だと勘違いして育ったのです
その結果が、感謝が無い人になったということです

そういう観点から見れば、面白い人なのでネタにはもってこいです
しかしあなたはギブアンドテイクの人なので、ギブられるだけだと納得出来ません

人は本当にギブアンドテイクでしょうか
わたしはそうは思いません

出来る場合はお返しすれば良いですが、与えるばかりの事も、取るばかりの事も出てきます
相手に返せないときは、足りない人に自分が与えれば良いのですよ

それにあなたも「自分に有益な人間だけを周りに付けたい」という点では、彼と同じです
彼にとってあなたは、自分に有益な人間なのですよ
類友です
表現方法は違っても、内面はそこが共通です
あなたがお礼やお返しをするのは、心からの感謝の場合もあるでしょうが、
やって貰ったからとか、お返しをしてくれるのを前提で、です

なので彼の様に返さない人を嫌います
世の中には、あげっぱなし、やってあげるのみでOKの人もあります
出来ればそこを目指して欲しいですね

自分がそこを理解し、本当に出来るようになると、周りにもそんな人が溢れてきます
波動が変わるので、同じ感覚の人が寄ってくるからです
あなたの周りには、まだそういう人が居ないのは、そんな事情からです

勉強が出来なくても、人として立派な人は沢山居ます
勉強が出来ても、立派な人も居ます

彼に違和感があるのなら、同情せず、きっちり離れてみて下さい
離れる事で、酷い人と思われたら嫌ですか?
同情などしなくても、他にいくらでも友達があるので彼は大丈夫です
そもそも、彼のことを下に見ている段階で、あなたは彼の友達ではないですしね

まずはそこからです
堂々と断り、仲良く出来る人のみ招待します
そうしないと、彼と同じレベルのままです

学校では仲良くすれば良いです
自宅はプライベートです
個人の楽しみの時間に、そういう人を招いてはダメなんです
まずはその区別から、です

• 質問者

xmg********さん

2018/11/1800:45:16

返信遅れました。その通り過ぎてぐうの音も出ません。見下してるのとはちょっと違いますが、与えるだけで見返りを求めないような寛大な心を目指したいと思います。与えたことは水に流せ、受けた恩は石に刻めと言う言葉を思い出しました。そのスタンスで生きていけるように精進したいと思います。回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/18 00:45:48

なんか、少しだけすっきりしました。ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる