ここから本文です

すごい飽き性だと思うんです自分。長文になってしまいますが、読んでいただけると...

lft********さん

2018/11/1101:33:14

すごい飽き性だと思うんです自分。長文になってしまいますが、読んでいただけると嬉しいです。

今高1で吹奏楽部に所属しています。
音楽は大好きだし、楽器吹くのもとても楽しいです。

も今してる楽器がめっちゃ好きかと言われたら、そこまでじゃないです。ほかの楽器も吹いてみたいとすごく思います。今のしてる楽器は、中1からしていて、そろそろ飽きてきた感じなんです。自分で言うのも自慢みたいになって嫌ですが、中学の吹奏楽部の中では1番上手いと言われてます。だけど中学では色んなコンクールに引っ張りだこで、吹奏楽部に嫌気がさして、高校に入ってすぐは別の部活に入りました。
でも、吹奏楽のコンクールを聴きにいったら、やっぱり戻りたい!と思って、吹奏楽に転部しました。
だから、吹奏楽が嫌いというわけではないと思うんです。
私と同じ楽器の同学年の子達はみんな朝練に行ってて、この前その同学年の子達のうちの1人に、「朝練きた方がいいよ」と言われてしまいました。
でも私はぶっちゃけ朝練は行きたくないです。個人練習も嫌いです。合奏の中で音楽に浸りたいんです。途中から入ったので、めっちゃ親しい人もいません。正直練習がおっくうです。
何より、違う楽器をしたいです。

あと、進路の事もなんですが、私は日によってしたいと思う事が全然変わるんです。
だから、将来後悔しない選択もよく分かりません。現時点では、養護教諭を目指してますが、日によっては「なんか違うなー」と思ったりするんです。

それに、12年くらい続けてるピアノもです。
これが1番、日によってやる気が変わって困ってます。本番が近いのに、今はやる気でない時期なんです。
すごく気分屋なので、ちょっとでもイマイチな日は、ほとんど弾かないうちに練習をやめてしまいます。でも指の調子がいい時は、気づいたら1時間弾いてます。

こんな 気分屋で飽き性な性格も自分が、今とても嫌です。
何か思ったことあれば言ってほしいです。
読んでいただいてありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cue********さん

2018/11/1101:45:03

吹奏楽部とオーケストラ部では楽器が全く違いますよ。
わたしは弦楽器全般すきですね。
気分屋は自分で解決しなさいよ。
石の上にも三年。
続けてこそわかる領域がある。
ウィーンフィルやベルリンフィル、いろんな国のオーケストラ見てきましたよ。
わたしは芸術全般が好きです。
YMOを聞いてみたらいい。
あんな電子音の中にもトランペットとかがいる。
しかもテクノなのに生ドラム。
木のバイオリンと金属のバイオリン全然音違いますよ。
小学生で初めて発表会に出た時、いつも教室ではバネが緩すぎで家の電子ピアノは鍵盤が重すぎる。でもこの発表会用のピアノは反発がちょうどいい。
もうショパンとか弾けるんじゃないですか?
クラシックの名曲なんていっぱいありすぎ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2018/11/1420:47:19

そつなく何でも普通にこなせるタイプなんでしょうね。

私もそんなタイプなのでよく分かります。

しかしそれは貴方がまだ若いからです。

この先、その「そつなく何でも普通にこなせる」と言う才能は才能でもなく何の意味もなくなります。

しっかり向き合う時がやってきた時に
苦しむ結果となります。

なので今のうちに目指す場所を変えてみてはどうですか?努力しないと届かない場所に目を向けるべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる