ここから本文です

失業保険給付について質問です。 この度契約満了を迎えます。 パートで入社後...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1101:48:27

失業保険給付について質問です。

この度契約満了を迎えます。
パートで入社後、2度の契約更新をし2年5カ月勤務での退職予定です。
パートですが、失業保険には加入しており給料明細にも記

載されております。

「契約満了退職」は、自己都合でも「給付制限」を受けずに失業給付がもらえるんです


上記をあちこちで見かけるのですが、1つ気になる点があります。
契約満了退社には、
同一の事業主による雇用期間が継続して3年未満であると一律に3ヶ月の給付制限が免除されるという話です。

実はわたしは以前も今の会社に10カ月勤めた後、契約満了にて退職致しました。
そして一度退職してたのですが、2カ月後にまた声を掛けて頂き再度入社致しました。
それを合わせると勤務年数は3年を超えます。


私の場合は一旦退職しており、以下には該当しませんよね?一度退職しており連続して3年は経っていない。


【3カ月の待機期間が付いてしまう】
契約社員として3年以上同じ会社で働いている場合は事実上「正社員」として扱われてしまいます。「正社員扱い」ということは、「契約期間満了時に退職しても、正社員の自己都合退職と同様になり給付制限3か月がある」とうことです。


今回の契約満了で退職した場合は給付制限がついてしまいますか?
それとも7日間の待機期間のみで給付制限3ヶ月間が免除されますか?
どうぞ詳しい方、ご存知の方よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
60
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kar********さん

2018/11/1118:11:49

> 私の場合は一旦退職しており、以下には該当しませんよね?一度退職しており連続して3年は経っていない。

その認識で合っています。
なので3ヶ月の給付制限はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/12 14:03:27

御二方ありがとうございました。
これで安心して退職することが出来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2018/11/1211:35:44

正社員扱いではない。
実際、厚生年金にも加入していないのでしょう。
じゃあ契約社員であって、契約更新せずだから会社都合です。
胸張って下さい。