ここから本文です

特別支給の老齢厚生年金を63歳から受給する事になっています。

nky********さん

2018/11/1102:38:38

特別支給の老齢厚生年金を63歳から受給する事になっています。

特別支給の老齢厚生年金は、繰下げ支給出来ないのは知っていますが、年金事務所の職員の話では、特別支給の老齢厚生年金を受給した者は、年金の繰り下げは出来ないと言いました。

本当でしょうか?特別支給の老齢厚生年金を63歳から受給しても、65歳からは、老齢厚生年金を受給する事になります。

65歳になった時点で年金の繰り下げ受給は出来ないのでしょうか?

また繰下げ受給する場合、①老齢基礎年金だけ繰下げ、②老齢厚生年金だけ繰下げ、③老齢基礎年金と老齢厚生年金の両方とも繰下げ
上記の①・②・③ともに可能でしょうか?

年金事務所の職員(室長)の話の信頼性に疑問を感じています。よろしく回答お願いします。

閲覧数:
204
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2018/11/1102:52:08

そんなことないです。65歳になったら老齢厚生年金、老齢基礎年金の裁定請求書が届くので繰り下げ欄に丸をつけて出せば良いです。ただし障害年金など他の年金の権利のある場合は繰り下げできません(特別支給の老齢厚生年金は関係ない)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2018/11/1115:38:00

質問文から見れば、繰り下げ可能ですが、

既に障害年金を貰っているなら繰り下げできません。

yos********さん

2018/11/1109:38:00

特別支給の老齢厚生年金を受給した者は、年金の繰り下げは出来ないと言いました。
間違いです。

それが本当なら繰り下げした人はいないことになります。
職員の言い間違いかあなたの聞き違いです。
特別支給の年金(比例報酬分)は65歳になれば
終了します。

65歳からは本来の年金が受給可能になります。
65歳前にはがきがきます。
65歳からの年金を受給するかどうかのお尋ねです。

もらう方法は質問の1~3 いずれも可能です。

big********さん

2018/11/1108:38:58

>特別支給の老齢厚生年金を受給した者は
>年金の繰り下げは出来ないと言いました。
>年金事務所の職員(室長)の話の信頼性に疑問を感じています。
>私は現在、精神の3級の障害厚生年金を受給しています

たぶん、貴方が相談室室長の説明を正しく聞いてないだけだと思う。
「障害厚生年金3級」の肝心な情報も後出しだし・・・
障害厚生年金の受給権がある方は老齢年金の繰下げはできない。



<参考:日本年金機構HP>
①老齢基礎年金の繰下げ
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/kuriage-kurisag...
老齢基礎年金繰下げ請求にかかる注意点:
1.繰下げできるのは、他年金の権利が発生するまでの間です
65歳に達した日から66歳に達した日までの間に
遺族基礎年金、障害基礎年金(老齢厚生年金の繰下げに
ついては、障害基礎年金を除く)もしくは
厚生年金保険や共済組合など被用者年金各法による
年金(老齢・退職給付を除く。昭和61年
改正前の旧法による年金を含む。)を受ける権利がある場合は
繰下げ請求をすることはできません。

②老齢厚生年金の繰下げ
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/kuriage-kurisag...
繰下げできるのは、他年金の権利が発生するまでの間です
65歳に達した日から66歳に達した日までの間に
遺族基礎年金もしくは厚生年金保険や共済組合など
被用者年金各法による年金(老齢・退職給付を除く。
昭和61年改正前の旧法による年金を含む。)を
受ける権利がある場合は、繰下げ請求をすることはできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/11/1107:37:34

>65歳になった時点で年金の繰り下げ受給は出来ないのでしょうか?

できます。老齢基礎年金と老齢厚生年金を分けて繰り下げできます。

老齢厚生年金を繰り下げる場合は配偶者加給年金がある場合は注意してください。その期間加給年金がもらえません。配偶者の振替加算も無くなります。