ここから本文です

チェコスロバキアがソ連に勝つ方法を教えてください。

ros********さん

2018/11/1103:20:24

チェコスロバキアがソ連に勝つ方法を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/11/1109:30:37

今はチェコスロバキアという国はありません。チェコとスロバキアで分離独立しました。

1968年のソ連軍のチェコ侵入の付いての質問なら、やはり勝つのは無理でしょう。あの頃ソ連はまだまだ元気だったし(前年はロシア革命50周年を祝っている)、侵入したのはソ連だけでなく東独やハンガリーなどワルシャワ条約機構軍/東欧衛星国も参加しています。これじゃチェコはどう抵抗しても勝てない。

唯一の道は西側の軍事援助ですが、さすがに正面切ってソ連と事を構えるのを控えています。ハンガリー動乱に際し、ナジ政権は最終的に西側の援助を願いましたが、傍観され結局ソ連に鎮圧されました。

ソ連がおかしくなっていったのはほぼ10年後のアフガン侵攻あたりからでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる