ここから本文です

中学生の娘がどんどん髪の毛が抜けてついに地肌が見えるようになりました。 髪が...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1107:35:07

中学生の娘がどんどん髪の毛が抜けてついに地肌が見えるようになりました。
髪がベタついてフケもあるので皮膚科に連れて行こうと思います。
学校も楽しく食事もバランスよくしっかり食べてい

ます。
みるみる抜けていく娘を見ていると可哀想で胸が痛いです。本人が一番辛いだろうに、親の方が先に参ってしまって涙が止まりません。主人はまずは皮膚科に行ってそれからまたどうすればいいか考えようといいます。
友達には今のところ指摘されていないようですが明らかに地肌が見えてきたのでウィッグも視野に入れておいた方がいいでしょうか…。
次の手、これがダメなら次の手、と先のことを考えてないととても不安で夜も眠れません。
心の弱い母親でしっかりしないとと思うのですがどうすればいいかを答えもないのにずっと悩みループ状態です。
何をしてあげることが出来ますか。娘を愛してます、なんとかしてあげたいです。
ちなみに美容外科や薄毛クリニックは未成年だから断られました。
育毛剤は2年前から使ってます。シャンプーもいろいろ変えて試しました。

似たような経験をした方いらっしゃいませんか。
また心の弱い私にも喝を入れて欲しいです。

閲覧数:
115
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2018/11/1109:56:15

皮膚科で診てもらっても、解決しないと断言しておきます。
当人も含め多くの人が血液検査でもすれば、ホルモンなど何かしらの異常/原因がわかるのでは...と、考えるとは思いますが、結果はその多くが「異常なし」と出ます。

>ちなみに美容外科や薄毛クリニックは未成年だから断られました。

現在の美容系の治療方法は、発毛効果のある薬による処置です。
その薬は未成年には処方できない決まりですから、美容系はお手上げなんです。
仮に皮膚科に診てもらっても、結局ヤれる事は処方くらいですから、未成年である以上は発毛薬の処方はされません。
つまり効果的な改善は期待できないって事です。。
医療用ウィッグなどの使用をお勧めします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1120:17:05

    たしかに以前血液検査をした時も、甲状腺に異常もなく、少しタンパク質が足りないと言われたぐらいでした。質の良いタンパク質を摂ること、と言われたのみです。
    18歳にならないと美容皮膚科はダメとの事でした。

    医療用ウィッグも視野に入れておきます…。
    ありがとうございます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sky********さん

2018/11/1116:44:49

同じ状況の母親です。
私は心配で体重が6キロ近く減りました。もともと軽い鬱病を患っているので、不安が強いのもありますが、中学生になってから髪が少なくて地肌が透けています。
もともと多くはなかったのですが、以前より確実に少なくなっています。
うちの場合は、娘本人は気づいてないのです。(後ろのつむじや後頭部が透けているため)
知らせて病院に行こうかどうか、知らせたらストレスになってよけいに状態が悪くなるのでは?とか、心配で、もう半年以上経ちます。薄毛に気付いてから、この半年、抜け毛はそんなに無いのに、増えません。
心配で心配で、たまりません。
お気持ち、痛いほど分かります。
思春期の一時的なホルモンバランスの乱れだと信じて、いつかまた増えるか、目立たなくなるか、を祈るしかないのかな…と思っています。
心配で泣けて当然です。母親ですから。