ここから本文です

馬鹿な質問ですみません。

ghq********さん

2018/11/1109:47:51

馬鹿な質問ですみません。

今度住民票の写しをバイトをするにあたって必要になりました。
名古屋市(栄又は、区役所、支所)で写しをもらうためには、本人確認のできるものと何が必要ですか?

閲覧数:
13
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2018/11/1110:22:33

① 名古屋市内の区役所・支所及び栄地下街の栄サービスセンターにおいて、名古屋市内にある「住民票の写し」を交付請求する場合は、
窓口で請求の任にあたる方の【本人確認書類】が必要です。
他に住民票の写し一通あたり手数料¥300円が必要です。印鑑(印章)は必要ありません。

② 住民票に記載されている本人または同一世帯の方なら「本人等請求」と言いますが、先の①だけ必要です。
「本人等」から依頼を受けて、窓口で現に請求の任にあたる代理人の方なら、代理権限を証明する書類がさらに必要になります。
任意代理人が交付請求する場合は、本人等が作成した「委任状」と使用目的を確認しておいてください。本人確認書類は窓口で現に請求の任にあたる方のものだけ必要です(本人等の本人確認書類は不要)。

  • ngy********さん

    2018/11/1110:23:36

    追記
    名古屋市役所本庁では、住民票の写しなどの交付請求はできません。

質問した人からのコメント

2018/11/11 12:53:46

ご丁寧な説明ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vzm********さん

2018/11/1109:57:50

手数料300円と,印鑑も持って行った方がいいかも。

http://www.city.nagoya.jp/shiminkeizai/page/0000011518.html