ここから本文です

野球について質問させて下さい。 子供が中学生1年で部活をしています。 3番を打...

mas********さん

2018/11/1110:22:15

野球について質問させて下さい。
子供が中学生1年で部活をしています。
3番を打ってます。

バッティングの当たりはとても良いのですが、守備がそこにいて取られてしまいます、ここ10試合

位ヒットに恵まれていません。
主人はたまたまだよと言ってますが、ヒット打てる子はコンスタントに打ててます。

このままずっとたまたまだよと言って済ませたくないです、子供も気落ちしています。

守備の穴に狙って打てればいいのですが、どう言った意識を持ってやるのか、また練習方法がありましたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

私も微力ながら平日は朝の素振りのチェックやTバッティングを手伝っています。

主人は少年野球経験者で、土日の早朝には部活前にバッティングの練習をしてくれてます

ちなみに車で15分程の場所にバッティングセンターはあり、週に1〜2度通っています。

閲覧数:
44
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns_********さん

2018/11/1220:53:56

1試合で何打席立たれているのかわかりませんがほぼフル出場で10試合無安打ならかなり悩みますね。

得られる情報が少ないので間違っているかもしれませんが
・ご子息は3番打者(長打が期待できる打者?)
・バッティングの当たりはとても良い
・打球の先には毎回守備がいる

この情報からだとご子息のバッティング傾向が読まれて専用の守備シフトを敷かれているのかなと感じました。

試合で守備の穴に狙って打つなんてことは大人でもそう簡単にはできないのでそこまでは求めない方がいいかなと思います。

今回はたまたまツイてないだけのような気もしますが普段と逆方向へ打ったりセーフティーバントを仕掛けるなど相手の意表を突けるようにしたり、打席の立ち位置を変えたり配球を読んだりしてバッテリーとの駆け引きができるようになるとプレーヤーとしての幅が広がって状況の打破にもつながるのではないでしょうか。

ご参考までに。

  • 質問者

    mas********さん

    2018/11/1222:28:21

    試合には毎回出させて頂いています、一試合3打席は回ってきます。
    内野にはライナーや、外野にはフライでは無いキレの良い当たりをよく打ちます。よく他の保護者にいい当たりなのに勿体ないと言われます。センターとレフト方向が多いです(右打者です)
    出来ればレフトの左や左中間当たりを狙えればいいなと思うのですが、中学生では狙って打つのは無理なのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/11/13 17:54:14

右中間ですね、狙って打てれば狙い目ですね。3本に2本はいい当たりだったりするので見ていて不憫です。フォアボールなどでも結構粘る子です。
でもアドバイスいただいて嬉しいです。
また褒めて頂きありがとうございました。
またの時にはアドバイス宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_o********さん

2018/11/1313:29:27

バッティングで先ず心掛けないといけない事は、
『転がす』です。
その理由は、転がすと相手にワンプレー以上をさせる事が出来るからです。
①ゴロを捕る。②1塁に投げる。③1塁手が送球を捕る。
これで3プレーさせています。
しかし、フライをあげると1プレーしかさせる事が出来ません。
ゴロとフライでは出塁する可能性が大きく違います。
ですから、お子さんにも転がす事を心がけるように伝えて下さい。

質問文中に良い当たりだけれども相手の正面に打球が飛ぶという事ですが、
これは仕方がありません。
守備と守備の間に打てれば良いのですが、そう簡単には行きません。
今は強いゴロを打つという意識が大事です。
体が大きくなって力も付けば、打球の質も変わって来ます。
今は焦らず。ついていないだけです。ご主人の言う通りです。

バットコントロールを磨くには、トスバッティングは効果的だと思います。
どんな球でも相手に打ち返しますので、自ずとバットコントロールが付きます。
また、相手に取りやすい打球で返そうとすれば、どの辺にボールを打って
バウンドさせたら良いとか考えて打つようになりますので、
もっとバットコントロールが良くなります。

あまり、お母さんが前のめりになるのではなく、
お子さんが自分でどうしたら良いかと考えて練習から行動する。
そうならないと上手くなりませんよ。

alp********さん

2018/11/1221:05:38

親バカですね
野球をするのが好きなら、
そのまま、やらせてください。
あなたが、口出ししないで。
次、がんばりなって言っとけばイイ。

sai********さん

2018/11/1219:21:18

ボール球を打っていないだろうか?ボール球は捕らえても守備の真正面に行きやすい

kni********さん

2018/11/1207:17:29

当たりが良くて野手の正面に行くは、良いバッティングをしているからでしょうね。
ご主人の言う通り、たまたまだと思いますよ。

相手も守る意識でいるので正面に行くときは行きます。
プロでも空いているところを常に狙っては打てません。
ですから、強い打球を打つ意識で十分です。

そのうち、ヒットになるでしょう。
ゆるい当たりでの正面なら、技術の問題ですが、この場合は当たりは良いとのことですから、問題ないと思います。

ちょっと、野手の左右にずれれば抜けるでしょうし、守備側が守る位置をずらしても抜けるでしょう。
気にせず、このまま強くヒットする事をやって行けば、いいと思いますよ。

tok********さん

2018/11/1113:48:15

フライを打つから取られるんです。
ホームランを狙ってるんですか?
いつも同じとこに飛ぶんですか?
明らかに打ちそうで体が大きいとか?
相手はいつも違うチーム?
この文章だけではわかりませんね。