ここから本文です

19と20の女子(姉妹)でトルコ 旅行を計画しています。 ツアーにするか、完全個人...

gws********さん

2018/11/1110:39:59

19と20の女子(姉妹)でトルコ 旅行を計画しています。

ツアーにするか、完全個人旅行にするか迷い、どうしても納得するツアーがなく、また値段も個人旅行とツアーで差がないので、自分たちで計画していくことにしたの

ですが、
父親が治安のことで不安があり、どうしてもツアーじゃなくてはダメというのです。
私たちもツアーを探しに探したのですが、良いものがなく、逆に納得できるものは莫大な費用になります。
どこか妥協しなくてはいけないのは承知なのですが、どのサイトを見てもトルコの治安は全く悪くないと書いており、イスラム圏というだけでそういう考えを持つのは間違っている、ということまで書いてます。
父親が心配するのはわかります。
私たちも父親にとても心配されて行くのは気が引けます。
しかし、トルコはそこまで心配するところではないのだと思うのです。父親にそれを知ってもらいたいのです。
父親は、シリア難民などがいてやはり不安だ、なにかあってからでは遅いというのです。
確かにそうですが、シリアの国境沿いにはもちろん行きませんし、(行こうとしているのはイスタンブール、カッパドキア、パムッカレです)夜遅く出歩くことも、1人で出歩くこともしません。
また、トルコの移動手段はバスがメジャーなのですが、長時間のバスや深夜バスはとても危ないと父は言うのです。
ただ、私たちの計画では、バスは1回だけで、あとは飛行機などを使って都市間は移動する予定でした。ツアーではバス移動が主なことが多く、父がいうようにバスが危ないのなら尚更ツアーではダメだと思うのです。

ちなみに、私と姉は、この前の春、完全個人でイタリアに行きました。
その旅行が成功したため、私たちも調子に乗ってしまっているのかもしれません。
姉は英語ペラペラ、フランス語もしゃべれます。海外経験は豊富で、1人で海外も経験しています。私は英語は人並み程度ですが、とても慎重派で、イタリアではセキュリティ面などですごい注意して、トラブル何一つありませんでした。
父はイタリアの時はもちろん心配したが、イタリアは先進国だからまあ許した、というのです。
つまり、父のツアーじゃないとダメな理由は以下の通りです
・トルコはイスラム圏
・トルコは先進国ではない
・シリア難民がいる

せっかく計画までして、楽しみにしていたのに、せっかくお金出して旅行しようとしているのに、妥協しっぱなしの楽しくない旅行なんて嫌です。少しの妥協ならいいです。我慢します。いいツアーがあれば一番いいです。いいツアーとは、イスタンブール3泊、カッパドキア3泊くらいしたく、必ず気球には乗りたいです。

なにか意見ください、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2018/11/1111:17:54

一目で日本人旅行者とわかる夫婦です。イタリアはローマ〜ミラノ3週間と南イタリア・シチリア4週間の2回旅行しています。最初のトルコはイスタンブール、カッパドキアなど有名個所を3週間、2回目はレンタカーで地中海沿岸を回りました。
イタリアよりトルコの方が旅行し易かったですね。バスも分かり易く物価も安い、食事も美味しいです。イスラム圏と言っても戒律は緩くアルコールも飲めますし、スカーフをしてない女性も多いです。
多分お父様は海外に行ったことがないか詳しい人ではないでしょう。人は遠くの知らない国のことは心配になるものです。スマトラ沖地震の時はフィジーに住んでましたが日本から地震の影響はないかと何通もメールをもらいました。日本よりスマトラから離れてるし途中に大きな島があり全く影響はありませんでした。
行かれるイスタンブール、カッパドキア、パムッカレは旅行者だらけで心配無用です。テロに関してはヨーロッパ、アメリカでも起きますからトルコだからと言って殊更心配することはないでしょう。スリや置き引きなどもヨーロッパより少ないでしょう。
カッパドキアには3泊したので最初の朝は気球に乗り、後2回は早起きして丘に登り空一面に浮かぶ気球を眺めていました。ギョレメの洞窟ホテルに泊まってました。極力歩く主義なのでウチヒサルには歩いていきました。ローズバレーも徒歩です。緩いツアーに参加するより自分の足で歩くのが一番です。

一目で日本人旅行者とわかる夫婦です。イタリアはローマ〜ミラノ3週間と南イタリア・シチリア4週間の2回旅行しています...

• 質問者

gws********さん

2018/11/1200:06:58

回答ありがとうございます!!(^^)

確かに、父は地理的に遠い国だから心配ということも言っていました。治安面ももちろんだけど、やっぱり物理的に遠いのもなんとなく心配だと。

父は海外旅行の経験はあまりありませんが、海外出張でよく東南アジアに行っています。

東南アジアも先進国ではないものの、父は行ったことがあってそこは安心だと自分は知っているから、そういうところは大丈夫だと言っていました。

トルコは色々な情報があって、危険ではないという意見もあります。私はそれでとても安心しますが、少しでも危険という意見があるのでやはり、父とちゃんと話し合おうと思います。

写真からトルコがとてもいい国だというのがわかります。楽しい旅行だったのでしょうね。イタリアもいい国ですよね。もう一回行きたい。イタリアのような感動を、トルコでも味わいたいのです。

本当に回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/12 08:16:27

みなさんとても丁寧に回答してくださりありがとうございました!!!

やはり危険という声もあったので、ツアーにしようかと思っています。どういうツアーにするかは決めていませんが、できるだけ不安が少なくなるものにしたいです。

父とは、また話し合いたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2018/11/1117:48:23

以前に比べてトルコの治安が悪化しているのは確か。過去の成功体験で「治安はいいよ」などと言うべきではない。
治安悪化の原因は、シリア情勢(難民よりも、イスラム過激派の反政府武装組織が、シリア政府軍に押されて、現在続々トルコへ逃げてきている)だけでなく、アメリカとの関係悪化に伴い、リラが暴落し経済停滞期に入っている。つまり失業率が上がっている。また現政権のクルド人や世俗主義者への締め付けが強化されており、以前よりもイスラム色が強くなっている。
だから若い女性だけの個人旅行に父親が難色を示すのは当然のこと。実際に個人旅行の日本人女性が殺害された事件もあったしね。

もちろんトルコも観光に力を入れており、外国人観光客が訪れる都市はたぶん問題なく観光できるだろうし、ヨーロッパと同程度の治安対策で大丈夫のはずだが、「不測の事態」が起きる確率がヨーロッパよりも高いということ。

深夜バスはお勧めしない。
また父親が言うバスというのは、公共交通機関のバスのことでは? 団体ツアーは貸し切りのバス(専属の運転手と現地ガイドと添乗員が付き、カッパドキアからパムッカレ、イスタンブールまでを周遊してくれる)なので、移動に伴う危険と煩わしさはない。
パムッカレがなければ、個人で行っても、フリー主体の滞在型ツアーで行っても大差ないけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ley********さん

2018/11/1116:00:37

まずお父さんの心配は「トルコを知らない」ことから来てます。

取る子に何度も言って現状を知っているならわかりますが、たんに心配の種を減らしたいがための独りよがりな親に見えます。
そういう世代だから仕方ないのですが。

シリア難民がいるのはクルド人地区でそこには観光スポットなどありませんし。シリア難民は観光地にはきません。
また難民=危険でもありません。

下手な犯罪ごとをすればトルコがシリア難民受け入れを拒否されれば多くのシリア人がシリア国内にとどまらなければならず結果同胞の首を絞めます。その計算ができない人間でもない。

ただ一人の日本人女性がカッパドキアかパムッカレで殺された事件もありますので。

ツアーと契約したと言ってこっそり個人で行けば?ツアーは現地でのガイドと現地空港で合うので、心配性の父は干渉できないはず。

妥協する旅行が嫌ならそうしましょう。

家ではあくまでツアーで行く前提で話をし、行ってしまえば誰も手を出せない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyo********さん

2018/11/1111:38:42

ツアーにしたら、差額を出してくれる? と言ってみる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gwt********さん

2018/11/1110:45:47

どうして「訊く」のだろうか????

この文章を読んで
「なんだ、自慢か。」と思わない者は居ないだろうに。

行きたいならば、行けば良い。

全然知らない親父がどう思おうが、
他人には関係ないのに。

ホントに本気で本心から本音を書くと
「トラブルにでも巻き込まれてしまえ。」と思うのが
この文章を読んだ回答者の気持ち。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる