ここから本文です

北海道釧路市についての質問です。 釧路駅周辺にビジネスホテルが多いのは何故...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1110:40:10

北海道釧路市についての質問です。

釧路駅周辺にビジネスホテルが多いのは何故なのでしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2018/11/1114:54:17

湿地保護に関する国際条約であるラムサール条約に
1980年に釧路湿原が登録された以降に
プリンスや全日空などのホテルが建設された頃は
まだ今の様にビジネスホテルが多くありませんでした。

その頃は釧路市内にも各企業の支店や出張所など多くありましたが
バブル崩壊後の景気低迷の波により
釧路に駐在員を配置し事務所を構えるよりも
仕事のある時に合わせて釧路に出張した方が経費が安く済むため
各社が支店出張所統廃合で釧路から去って行った経緯があります。

市役所や金融機関、警察署や各オフィスビルなどは
駅前や駅前の北大通周辺に集中しており
一番遠い日銀や釧路地裁でも駅からタクシーで5~10分。

空港への連絡バスも
駅と日銀・裁判所エリアの中間付近にある
幣舞橋たもとの釧路フィッシャーマンズワーフを起点に
釧路駅経由で運行されるし
レンタカーの事務所も空港前でなければ
駅前に集中してるなど
駅周辺の方が交通や仕事面での利便性が高い上に
上記の経緯で駅前に増えた空き地などを使い
出張者をターゲットにした
スーパーホテルや東横イン、コンフォートなどの
ビジネスホテルチェーンが次々に釧路に進出の流れです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/11 15:16:52

hen********様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nim********さん

2018/11/1112:06:23

釧路駅周辺は、鉄道や飛行機で訪れた出張者にとって利便性が高いからです。

amu********さん

2018/11/1111:22:19

需要かあるから

ten********さん

2018/11/1111:02:44

駅前は利便性が高いから。