ここから本文です

私は先生が好きなのですが、どこが好きなのかというとパッと挙げれません…

アバター

ID非公開さん

2018/11/1111:10:18

私は先生が好きなのですが、どこが好きなのかというとパッと挙げれません…

この場合は好きじゃなくて憧れなんですか?
なんかいつの間にか好きになってて……

好きと憧れの区別の仕方教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_********さん

2018/11/1219:18:57

憧れは自分にないものを持つ人、できない事をしている人に対して抱きやすいものです。
自分のその人のように変われたらいいのに。自分もその人のようにありたい。
そういった考えが他者への憧れの根底にはあるように感じられます。

一方で、好きとなると理屈を超えるようになってくるので、明確な定義付けは不可能だと思われます。
ただ、隣に並び立ちたい、支え合いたい、何かをされたい、と言ったように相互的なものや彼方側からのアクションを求める様になっていた場合は憧れとは違うものなのではないかと思います。

憧れと好意を勘違いしやすいのは、根底にあるのが憧れだとしても、その感情によって相手を特別視するあまり恋愛感情と同一視してしまい、そこから「ならば私は相手のことが好きなのだろう」という自己承諾のプロセスを経て、要求が発生するようになっている様な例が存在するからだと思われます。

ただ、他の回答者様が言われている様に、憧れから好意へと変わる事も当然あり得ます。
初めは憧れだった、というのは今の好きが勘違いである事の証明にはなりません。

経験に勝るものはありません。
いくら我々が言葉を尽くしても、納得いかない事もあるでしょうし、イマイチすっきりしないという事もあるかと思います。
僕は、質問者様が先生のことを好きなんだと、そう思えるのならそれもまた一つの真実である事に変わりはないと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

num********さん

2018/11/1419:29:32

恋に恋するお年頃なんじゃないかな
憧れが恋になるときだってあるよ

t34********さん

2018/11/1301:39:10

好きと憧れは、どの時代でも一緒です。

私は先生ですが、生徒には、悪いと思いながらもお断りいたします。

すごく素敵な生徒だと思いますが、世間を考えての事です。

憧れと好きの区別それは感情に差はありませんが、憧れとは、どうあがいても自分の物にはならない人です。

ですから憧れから、ひょとしたら好きになるかもしれません。
しかし好きから憧れになる事はありません、その場合は好きだったけど・・・・になります。

教える立場と教え子の立場は異性の場合、多く生徒が先生が好きになるものです。
なぜなら、教えてもらうとすごく好きになってしまうからです。

しかし、先生は教える事が仕事です。仕事の為にしてます。さらに告白された生徒みんなに愛で返したら多すぎて大変です。
しかも大人は子供とは付き合えません。なぜなら子供は恋愛の理解が不十分なので、バランスがとれません。
先生を好きだと思う事は悪くありません。先生の為を思うのであれば、先生の指導を素直に聞き結果をだすと先生もその生徒が好きになります。
しかしそれ以上の事はありません、だからこそ良い思い出になります。
決して告白などしてはいけません。先生を困らせます。
ちょうど近い感じがいいのでは、そう、憧れがちょうどいい、、先生という立場からすると、生徒から憧れる事こそが最高の喜びで、愛されたり、告白される事は決して喜べないのが現実です。

gup********さん

2018/11/1200:50:30

憧れは、この人いいなぁって思ったり、解答さらている方みたいに、大人の魅力に惹かれているのではないでしょうか?
好きは、その人の前に立つだけで緊張するとか、ふとした時にその人を考えてるとか、その人のこと考えてるだけで心苦しいみたいな感じではないでしょうか?

ani********さん

2018/11/1117:30:29

どこが好きと言うより、何かに惹かれているのでは?

先生って普通、大人ですから大人の魅力に惹かれているのでは?

chi********さん

2018/11/1113:15:11

憧れはいつしか好きになるものです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる