ここから本文です

sp³混成軌道ってなんですか?

chi********さん

2018/11/1117:44:19

sp³混成軌道ってなんですか?

閲覧数:
80
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2018/11/1119:01:54

原子が共有結合を作るときにできる電子軌道の様式の一種です。
1つのs軌道と、3つのp軌道を均等に混ぜ合わせ、対等な4つの電子軌道を作ります。
もし、4つの電子軌道をすべて共有結合に使用すると、四面体の4つの頂点の方向に結合ができます。

(例) メタンCH₄のC原子、ダイヤモンドのC原子、二酸化ケイ素SiO₂のSi原子、
アンモニウムイオンNH₄⁺ のN原子

アンモニアは三角錐形の分子ですが、N原子の3つの共有結合と非共有電子対を合わせて考えると、sp³混成軌道の四面体型と考えられます。

有機化合物中のC原子で、すべて単結合で4本の共有結合を作っているものはsp³混成軌道です。たとえば、エタン、プロパン、ブタンなどのC原子はすべてsp³混成軌道です。

炭素原子の基底状態はs軌道に2個の電子、2つのp軌道に1個ずつの電子、1つのp軌道が空きですが、このままでは2本しか共有結合を作れないので、4本の結合ができるように混成軌道ができます。

ちなみに、エチレンのように二重結合が1つある炭素原子はsp²混成軌道、アセチレンのように三重結合がある炭素原子はsp混成軌道です。

疑問点などがあれば返信してください。

質問した人からのコメント

2018/11/11 19:11:59

ありがとうございます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる