ここから本文です

【精肉店の制服の臭い取りについて】 家族の者が精肉店に勤務しました。 個人...

den********さん

2018/11/1119:58:17

【精肉店の制服の臭い取りについて】

家族の者が精肉店に勤務しました。
個人経営の為、制服は個人で洗濯です。
ところが、肉の油脂の臭いが室内に充満し、閉口しております。

ウタマロ

石鹸とお湯で洗濯(手洗い/理由; 洗濯機に油の浮いた水が度々入る事で洗濯機の故障につながることをこそ繋がる事を怖れた為)しましたが、何を使えば最も臭いが取れますか。

御教授下さい。

追記
制服は色物で、塩素系漂白剤は使用不可です。

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sac********さん

2018/11/1203:55:47

セスキ洗濯で予洗いしてから粉石鹸で洗ってください

予洗いでは、水30㍑に対してセスキ大さじ1を入れ洗濯機で普通に洗います
この後しっかり溶かした粉石鹸で洗ってください

  • 質問者

    den********さん

    2018/11/1302:35:30

    セスキですか!
    盲点でした!有難うございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/13 02:39:26

三名の皆様、大変親身に御教授戴き、有難く存じます。
皆様の御回答全てをベストアンサーにしたいです。

手軽さと、ちょっと変わった切り口で最初に御回答をお寄せ下さった方を選ばせて戴きました。

改めまして、皆様に心より感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/11/1212:53:03

仕事で毎日着ている白物なら、高温洗いをして取ります。

バーベキューなどする際、お肉など入れて持っていく蓋つき発砲スチロールを利用します。

ホームセンターで売られていますし、精肉店なら要らないのあるんじゃないかな。

お風呂場に行って一番熱いお湯を入れ、アルカリ洗剤と酸素系漂白剤を入れて良く溶かしたら白衣を入れ蓋をし、2~3時間程度浸け置きします。

替えがあるなら夜浸け込んで朝洗う。

酸素系漂白剤は液体より粉末の方が強力です。

風呂場のお湯が60℃までだとちょっとぬるいかな・・・

とりあえずは一番高い温度で浸け置きし、浸け置き後は1回軽くすすいで普通に洗います。

高い温度に洗剤と酸素系漂白剤を入れると泡が一気に噴きだすことがあるので必ずお風呂場で。

ニオイも取れ殺菌もでき、取れなかったシミも取れます。

家庭でできる最強の洗いになり、同じように困っている人に喜ばれている方法です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xtm********さん

2018/11/1210:53:46

取れるかわからないですが、
サンソ系のワイドハイターとかどうだろうと思います

家庭でワイドハイターを毎日使ってる場合、
「洗濯機にキャップ1杯たす」使い方で毎日使ってると思いますが、ぜんぜん違う使い方があります。


・ぬるま湯使用、
・「ぬるま湯1Lに10ml」
・つけおき時間、30分から2時間


○ぬるま湯→おおざっぱに言うとお風呂くらい(40度くらいとか)
・制服のタグの注意書きも確認する。


○分量
・きみどりのワイドハイター
「ぬるま湯1Lに10ml」かけ算で「ぬるま湯30Lなら300ml」
・黄色いワイドハイター
「ぬるま湯1Lに20ml」かけ算で「ぬるま湯30Lなら600ml」
・粉末タイプのワイドハイター
「ぬるま湯1Lに5g」かけ算で「ぬるま湯30Lなら150g」

○つけおき時間→30分~2時間


酸素系の漂白剤
・きみどりのワイドハイター
・黄色いワイドハイター
・粉末タイプのワイドハイター
・ブライトW
・手間なしブライト
・「酸素系漂白剤」←これが商品名です。ネット検索すると出ます。
・「過炭酸ナトリウム」←これも商品名です。ネット検索すると出ます。


生の肉の水分がついてるなら、先に冷たい水で簡単に落とすといいかもしれないです。(たんぱく質は、高温で凝固します。(例)生の卵は、高温で凝固します。たんぱく質が凝固してから落とすのは手間です。先に冷たい水で洗い流します。)いきなり高温に入れるとたんぱく質が凝固します。


・肉の水分がついてるなら、先に冷たい水で簡単に落とし、
・サンソ系の漂白剤につけおきする(センタク洗剤も一緒にいれといていいです。)
・つけおきは、バケツでもいいです。洗濯機をバケツがわりにしてもいいです。(変則的なことができない洗濯機もあります)
・つけおきして時間がたったら「分解済み」です。あとは、すすいで脱水して終了です

どうしても取れない部屋干し臭とか、どうしても取れない汗臭さとか、介護でどうしても取れないにおいとかをとる方法です。



手始めに、きみどりのワイドハイターはよく売ってるので、ためしてみてはどうでしょう。
https://www.kao.com/jp/widehaiter/whi_wideex_00.html
実行するのは【衣類の除菌に】という部分です。
・「使えないもの」をたしかめる(URLで見れる)
金具部分は、……沈めないようにするとか。
・服を軽く水で流して(凝固前の成分を流す)
バケツにぬるま湯、おおざっぱにお風呂くらい40度あたり、適当でOK、
きみどりのワイドハイターは「ぬるま湯1Lに10ml」かけ算で5Lなら50ml、
よく混ぜて
(センタク洗剤も入れて大丈夫です。)
服を沈める、
つけおき時間、30分から2時間
時間がたったら分解済みなので、
時間がたったら、すすいで脱水して終了
(洗濯機に移して普通のコースで回してもOK)

サンソ系の漂白剤は、どのくらいすすぐのかは、センタク洗剤と同じレベルで考えていいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる