ここから本文です

習い事主催の飲み会って何のためにやるんですか? たとえばテニススクールやダン...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1121:01:03

習い事主催の飲み会って何のためにやるんですか?
たとえばテニススクールやダンススクールなど。。

仕事の飲み会であれば(うまくいかない例外もあるが)人間関係を円滑にして仕事につなげる

、立場によっては忠誠心をあらわす場にもなるでしょう。

友達との飲み会であれば、純粋に楽しみたい、または悩みや近況を話したい聞きたい、などあるでしょう。

では習い事主催のの飲み会って、、何のためにやるのでしょうか?

先生やコーチにとって何の利益にもならないと思うし、生徒が忠誠心を見せるのもなんか違うし(プロ目指してる生徒ならアリだろうけど)。純粋に楽しむのも人によるし(個人的には、ほとんど話したことない人たちと何を楽しむんだよと思う)

私の通うor通っていた習い事(スポーツ系や語学系)も何に2回ほど飲み会ありました。

なんのためなのでしょうか??

閲覧数:
237
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

2018/11/1121:27:35

第一は、飲むのが好きだから。飲みたいから飲み会を開く。

趣味でのつきあいは、共通の話題ができやすいのもある。
成長度合いをお互いに言いあっても楽しい。技術論をたたかわすのもいい。

それと・・・ なんの「しがらみ」もない飲み会は、自由な雰囲気で「ほぼ対等」な関係なので楽しい。
指導する立場の人は、「教え子」たちに囲まれて、みんなが楽しそうにしているのを見るだけでもうれしいし、「おかげさまで」という声を聞けばなおさら嬉しい。

人生を語るもよし、悩み事をうちあけるもよし。
利害関係にないので、いろんな情報交換の場でもある。

趣味の飲み会が一番楽しいです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/18 20:30:08

皆様ありがとうございます。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rig********さん

2018/11/1306:55:26

一言で言えば、親睦を図るためです。

スタジオ等は、ダンスを習うためのものです。あなたの言う通り、別に

他の人と楽しむ必要はありません。

ただしダンスチームを組んでいる場合、そのメンバーとのコミュを図る

とか、人間性、社会性はとても大切なことです。

sau********さん

2018/11/1216:48:57

若い頃に2年間くらい世界中を一人で回っていた女性が言ってましたけど、世界中どこへ行っても人付き合いで大事なのは「飲みニケーション」だそうで、見ず知らずの人同士が知り合ったり仲良くなったり関係を深めようとするとき、それが一番手っ取り早いんだそうです。

「和をもって尊しとなす」という言葉もありますが、「せっかく同じ集団に属しているんだから皆で仲良くなった方が良いでしょ」という基本的な考えがあり、そういった場で普段接することのない人と出会って積極的にどんどん話をして見聞を広めることで勉強になることもあるでしょうし、刺激になることもあるでしょう。

日本ではそういう場を運営側が提供するというのがなんとなく慣例になっているだけです。

もちろん、そういう場を好むか好まないかは個人の感覚によりますけどね。

kin********さん

2018/11/1209:34:50

xp1********さん

2018/11/1200:24:35

先生(コーチ)に限らず、飲んでコミニュケーションを取ろうとは思わないんでしょうか?
参加するメンバーは固定?
プレーに対する質問、疑問があれば
レッスン中ダケでは聞く時間も限られますよね。
あとは、テニスであれば
横の繋がりで、他の人達と知り合う機会も増えますよね。
レッスン中ダケでは
話してる時間ありますか?
横の繋がりが出来れば
新しい練習相手も増えて、テニスもレベルアップすると思います。

飲み会の場を、ただの飲みの場と捉えるなら
お酒が好き以外なら、参加しない方が良いと思いますが

あなたの場合は、不要みたいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2018/11/1122:02:23

ただの親睦会でしょう。
参加したくない人は参加しなければいいし行きたい人だけ行けばいいんです。
スクールなんかで飲み会があるのは特殊ですけどね。
普通はないです。