ここから本文です

鉄道車両って水戸岡さんや奥山さんなどのえほとんどデザイナーが居ますが、デザイ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1121:03:32

鉄道車両って水戸岡さんや奥山さんなどのえほとんどデザイナーが居ますが、デザイナーなしで鉄道会社の運営の社員のみで製造した例はあるのでしょうか?

783系や811系(リニューアルじゃない方)とかも、一応はデザイナーに委託したのですか?

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2018/11/1214:59:30

有名なところではGKデザインが列車のデザインを手掛けています。
あとは車両製作所各社の設計部門での内製デザインも多いと思います。

鉄道会社は業種としては運用(オペレーター)になるので、航空会社やバス会社が自分で開発しないのと同様、いろいろな要求は出すけれども設計・製造は基本的に手掛けないと思います。

JRはちょっと例外。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/16 10:58:23

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2018/11/1211:27:28

形あるものデザイナーは存在します
社内で共同デザイン
複数のデザイナーを使う場合等、あくまで表に名前が出て来ないだけです

kyu********さん

2018/11/1121:16:57

キハ185系改造の四国まんなか千年ものがたりは全てJR四国の社員がデザインをしていたはずです。