ここから本文です

政府は東京都が持っている東京メトロの株を買えないのですか?国営地下鉄みたいにな...

pho********さん

2018/11/1121:46:40

政府は東京都が持っている東京メトロの株を買えないのですか?国営地下鉄みたいになりますね。「日本政府交通局」なる名前が適当でしょうか。

閲覧数:
78
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ell********さん

2018/11/1122:05:15

財産権を保障する憲法上の規定があるので
何らかの立法措置を講じない限り無理

つまり事実上、行政府が単独では動けない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2018/11/1214:48:49

よくわかりませんが、その気になれば買うのは簡単でしょう。
国として鉄道持つ気が無いだけでは。

roo********さん

2018/11/1122:40:34

30年前、国鉄が赤字だったため民営化した。
それが現在のJRグループ。
(最近誕生した、大阪メトロも似たような経緯)

黒字だから政府が購入し、日本政府・・・にし
赤字となれば売却?

そうだとするとお客や株主はどうなるんでしょうか?
政府が東京メトロを株を買ったとしても、
国営地下鉄にはしませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/11/1122:10:12

買えないことはないだろうが、
買う必要性が全く無いです。

ara********さん

2018/11/1122:04:50

良いアイデアだと思います。JR各社の株を買って「日本国有鉄道」というアイデアを思いつきました。これも良いですね!

NTTやドコモ各社の株を買って「日本電信電話公社」というアイデアを思いつきました。これも良いですね!

aiz********さん

編集あり2018/11/1122:03:52

東京メトロの前身、かつての帝都高速度交通営団、略して営団地下鉄は政府が一部株を持ってました。民営化して東京メトロになりました。
東京地下鉄道株式会社(今の銀座線 浅草−新橋)、東京高速鉄道(今の銀座線 新橋−渋谷)の2社を1941年(昭和16年)に買収?し特殊法人帝都高速度交通営団となり、2004年(平成16年)に民営化し現在の東京メトロ(東京地下鉄)が誕生しました。