ここから本文です

食品の消費税は下げるべきではないですか 食品の消費税が高いからですか h...

goo********さん

2018/11/1123:10:01

食品の消費税は下げるべきではないですか


食品の消費税が高いからですか

https://keiritsushin.jp/keiri-info/news/reduced_tax_rate2/


消費税の軽減税率ってなに?海外のおもしろ

軽減税率まとめ

海外の消費税軽減税率

フランスの消費税軽減税率

フランスでは、ぜいたくな食料品については標準税率を課す品目はあるが、原則として食料品には軽減税率を適用している。

標準税率軽減税率対象品目19.6%7%旅客輸送、肥料、宿泊施設の利用、外食サービス等

5.5%書籍、★食料品等

2.1%新聞、雑誌、医療品等非課税不動産取引、不動産賃貸、金融・保険、医療、教育、郵便等

-----------
https://www.sankei.com/affairs/news/180708/afr1807080023-n1.html

日本ハム、ウインナー1万3000パック自主回収 「樹脂片混入の可能性」

2018.7.8
日本ハムは8日、ウインナーソーセージ「小さなシャウエッセン85g(2個束)」の製造過程で黒い樹脂片が混入した可能性があるとして、6520束に当たる1万3040パックを自主回収すると発表した。今のところ健康被害は確認されていないという。

対象となるのは、山形県酒田市の工場で6月25日に製造され、賞味期限欄に「18・7・24・NH」と記載された商品。2パックを1束にまとめて6520束が出荷され、★関東を中心に販売された。

-----------
/www.nikkei.com/article/DGXNASDG2404A_U4A720C1CC1000/

異物混入の冷凍シシャモ、12都府県に流通

山口県長門市の伊村産業がベトナムから輸入した冷凍シシャモの容器に汚物や★殺鼠(さっそ)剤と疑われる異物が混入していた問題で、山口県は24日、この商品が流通したのは少なくとも12都府県に上ると明らかにした。12都府県は、★東京、愛知、京都、大阪、兵庫、島根、広島、山口、香川、愛媛、高知、福岡。流通範囲はさらに増える可能性があるという。〔共同〕


https://news.yahoo.co.jp/list?t=food_with_suspicious_substance

東京Dの弁当に針金 販売休止経済 8/29(水) 19:21

ハーゲンダッツ 一部自主回収経済 2017/6/8(木) 14:50

病院食から異臭 故意に混入か地域 2016/10/26(水) 22:37

給食に異物混入 3人体調崩す地域 2016/10/5(水) 14:57

イオン、冷凍食品20万個回収経済 2016/5/14(土) 2:08

ニチレイ野菜回収 細菌混入か経済 2016/5/10(火) 23:00

寿がきや 麺3.6万パック回収経済 2016/5/7(土) 16:54

うどんに針 54歳女を逮捕地域 2016/3/2(水) 19:26

ソバの実混入?給食4500食廃棄地域 2016/2/20(土) 20:10

給食延期 牛乳140万個が宙に地域 2015/12/19(土) 17:51

給食にアメ包み紙 調理員逮捕地域 2015/12/19(土) 5:06

プリン170万パックを自主回収経済 2015/12/4(金) 23:11

カンロ あめ80万袋を自主回収経済 2015/11/6(金) 13:23

給食に異物 兵庫・朝来で11件地域 2015/10/24(土) 8:25

給食に異物 市が業者契約解除地域 2015/10/21(水) 17:51

神戸市 中学給食を一時停止へ地域 2015/10/9(金) 16:21

学校給食から虫や金属片 神戸地域 2015/10/6(火) 13:34

日本郵便 プラ片混入飲料回収経済 2015/8/3(月) 21:29

山崎製パン プラ片混入で回収経済 2015/8/2(日) 11:05

ポケモンポップコーン 虫混入経済 2015/7/18(土) 14:37

ローソン 冷食に工場の壁混入経済 2015/7/17(金) 8:05

給食にタバコ混入 児童が鼻血地域 2015/5/15(金) 2:42

明治のチーズに髪の毛が混入地域 2015/5/11(月) 13:27

刺し身パック混入の針19本に地域 2015/4/18(土) 22:18

小学校の給食から縫い針 埼玉地域 2015/2/21(土) 2:52

百貨店の麺類からまた縫い針経済 2015/2/15(日) 14:10

福岡のミスド 異物混入で回収地域 2015/2/5(木) 13:12

異物混入相談 6年で1万6000件国内 2015/1/26(月) 11:09

パンに針混入 57歳男を逮捕地域 2015/

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2018/11/1123:34:58

>食品の消費税は下げるべきではないですか

外食も含め、一律に軽減税率を適用すべきです。
外食だけ適用外とすることは、消費者も店舗側も混乱するだけです。
また、ファーストフードなどでは、テイクアウトと言って注文しながら、こっそり店内で食べる脱税も発生しかねません。

質問した人からのコメント

2018/11/15 07:15:48

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnk********さん

2018/11/1123:19:28

質問がわかりにくすぎますが、消費税なんて必要ないので0%まで下げるべきだと思います。