ここから本文です

創価学会、脱会すべきか、相談です。 俺は、信仰心の無い、創価学会員です。

big********さん

2018/11/1123:19:16

創価学会、脱会すべきか、相談です。

俺は、信仰心の無い、創価学会員です。

創価学会は、宗教以外にも、平和活動とか文化活動とか、哲学とか、いろいろやってる団体だから、宗教を信じず、哲学を学びにくる、創価学会員がいても、いいじゃないかと、
それで、俺は、創価学会員なわけなんですが、、、、。

「哲学を学びにきてる」も、自分が自分をなっとくさせるための、こじつけの理由でしょうし、実際は、つきあいか何かで、なんとなく、創価学会員なわけだと思いますが。

創価学会はすきです。
でも、宗教としての考え方は、俺にはあいません。
そして、一般的な法華経の解釈とも、矛盾を感じています。

先日、いつものように座談会に参加した時、
いつものように、俺とは、宗教の考えのあわあい人達が、なんやかんや、話していました。
哲学的で学べる話もありましたが、、、
今回の俺は、いつもより、イライラしていました、それで
「俺は、創価学会に、信仰心も無ければ、信じるつもりもない」
「創価学会は、宗教以外にも、哲学団体でもあるはず。哲学と宗教は、あいはんする。」
「信仰心が無いとまずいのであれば、脱会します。」
と言う話を、そこそこ大きな声で、言ってしまいました。

ヤバイ、怒られるか、ドン引きされるか、、、
そう思っていたら、、、

そんな俺を、まわりが、あたたかく うけいれた。
ビックリするほど、あたたかく、うけいれられちまったのです!。
感動した。
うれしくなった。
「ほかと、違う視点から 考えてることが、すばらしい」
とさえ、言ってくれる人さえいた。

そして、
「信仰心の無い、創価学会員だからこそ、創価学会のために、何かできるんじゃないだろうか?」
なんても、思いはじめ、
「創価学会の祈りを、科学的に測定してみよう」なんても思った。
「乱数発生器の光子を使えば、何かわかるだろう」と漠然と何かの科学番組のシーンを思いだしていた。

しかし、
冷静になると、俺のやるべきことは、そうじゃないだろうとも、思った。
測定して何になる。「祈りが何か科学的にもすごい」と、たとえ わかったとしても、宗教としての考えと、祈りとは、結びつかないし、結びつけても、まずいと思う。

創価学会は、とても、とても、心があたたかい。
嫌いじゃない、むしろ、すきだ。
でも、宗教の考えが俺とはあわず、イライラするし、悩む原因だ。
哲学的には、悩むのも良いことだろうけれど、

俺が、創価学会員なのは、俺にとっても 創価学会にとっても、
おたがいに、時間の無駄が大きいのではないだろうか。

俺は、脱会すべきなのでは?
あるいは、信仰心の無い創価学会員として、そのままで、いいのだろうか?
あるいは、時間を大きく無駄にしても、他と違う視点からの考えが、創価学会にとっても、良いことなのだろうか?

補足皆様、ありがとうございました。

選んだ答えは、
脱会する しない ではなく、
「活動に疲れたなら休めばいい」という答えですが、皆様の、全部の答えが、それにつながっていきました。
だから、ベストアンサーは、すみませんが、選べません。

創価学会の言う「絶対」は、こわい意味ではないことも、わかりました。
これで、ほとんど、悩みがとけた感じです。

日蓮正宗さんも、創価学会と、「対立」しているんじゃなく、
創価学会を「心配」しているからこそだったわけですし。

また、これから、悩むことも、多々あると思います。
仏様にあえるわけじゃないから、
たぶん一生、宗教の悩みは、完全には、無くならないと思う。
その時は、「活動に疲れたなら休めばいい」。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lio********さん

2018/11/1607:29:12

いずれにしても、あなたの質問内容からすると、創価学会についてあまりご存知でないようですね。

知らないということは、そのような誤解と不安を生みだすだけです。
是非この機会に、創価学会のHPをご覧になってみるといいと思います。

• 質問者

big********さん

2018/11/1710:24:43

すみません。
    たしかに、誤解と不安を、もっていました。

しかし、質問に答えてくれた、多くのかたのおかげで、
    誤解がわかり、不安がやわらぎ、悩む必用もなくなりました。

創価学会員は、「絶対」という言葉を、多くつかいたがる。
    そこから、俺の誤解がはじまりました。
    「絶対」という言葉は、受けとりかたを、あやまれば、
    独裁的な意味のこわい言葉に、なってしまいます。

しかし、創価の「絶対」という言葉の、元祖的な話は、良い言葉でした。
    それを、引用し「絶対」と言っているのだから、こわい意味であるはずが、無かったのです。

法華経の解釈も、創価学会という組織としての解釈じゃなく、
    学会員が「私は、こう思った」と、話したにすぎないでしょうし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2018/11/1519:26:30

日蓮正宗を破門された現在の創価学会には功徳(信仰で得られる福徳)がありません。
学会にいても誰も幸せにはなれないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2018/11/1414:48:53

私も、どちらかと言えば、貴方と同じ思考がありますよ。仏法と哲学は似てると思いました。極論で言えば、学会の教え(学会精神も含め)はごく当たり前の塊だと思います。特に福士で未活の人は、『そんなの知ってる』って、拒否する方多いんですが、当たり前を当たり前に教えてくれるのが創価の良いところだと思いますよ。不平不満のある時は、当たり前が出来ていない時ですから。それを素直に認め自分と向き合い、当たり前の勇気を持ち実践することによって環境がひらけていくのです。貴方は学会の教えは理解してるはずです。今更辞めるも辞めないもあまり差はないと思いますが、これから先、当たり前のスイッチを切り替えに来てくれる人との縁が切れるというだけです。活動に疲れたなら休めばいい。辞めないでプラスになる事はあっても、辞めてプラスになる事はありませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2018/11/1410:07:58

時間がたてばやがて情が移ってやめにくくなりますし、次第に組織の考え方に染まっていきますよ。少し距離を置いて考えてみてはいかがですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

onn********さん

2018/11/1222:59:01

私は脱会した二世ですが、創価学会は人と社会を不幸にするカルト宗教だと思います。

昔勤めていた職場に学会員が何人かいましたが、彼らは架空の経費を計上して会社のお金を私物化していました。
それに気が付いた部下に、「ちくったら死ぬよ、学会をなめるな。お前の親父の病名を知ってるぞ。」と脅して黙らせていました。

家族全員が学会員だった我が家は、夫婦喧嘩と親子げんかの絶えない暗い家庭でした。
熱心に信心していた父は、鬱病に苦しみ、定年前にあっけなく他界。

地区内の学会員はというと、レースカーテン越しにお隣の生活パターンを監視したり、嫌いな人の悪口を言いふらして自分が優位に立とうとする、陰険な人が多かったです。

これを学会の邪義という人もいれば、本尊が正しくないという人もいます。
でも私は、学会の全てが間違っているから起きることだと思っています。

恩師だったニッケンさんを聖教新聞上で毎日攻撃して、かつての心のよりどころだった日蓮正宗末寺を破壊しようとするその精神が理解できません。
かつての恩師でも身内でも、いちど敵対的関係になると仏敵にされて、ひどい仕打ちを受けます。
他人を足蹴にして勝ち誇る宗教なんてあり得ないです。

創価学会員さんが運営している超有名ブログがあるので、見ていってください。

対話を求めて
https://signifie.wordpress.com/

よくわかる創価学会
http://www.soka-news.jp

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nom********さん

2018/11/1213:29:01

創価学会員です。

創価学会は、唯一、日蓮大聖人様の御遺命を遂行する団体であり、日蓮仏法は大哲学でもあります。

法華経の正式名称は、妙法蓮華経であります。
南無妙法蓮華経は、仏の生命境涯であり万人に具わっております。
仏の生命境涯を顕すためには、仏道修行が必要になります。
仏道修行とは、南無妙法蓮華経のお題目を唱え、教えを学び、この万人に具わる仏の生命境涯を他人にも教え伝え広める事なのです。
それを、広宣流布と言います。

貴方が仏道修行をしたくない、広宣流布をしたくないと思うならば、創価学会を辞めても良いのではないでしょうか?
信教の自由がありますからね。
貴方が仏教哲学だけ学びたいと、言うのであれば在籍していても良いと思います。
信教の自由がありますからね。

ただし創価学会は、南無妙法蓮華経を広宣流布する宗教ですから、常にそれに向かって活動をしております。

貴方にとって参考になるか分かりませんが、良い御書があります。

日蓮大聖人様は
『人のために火をともせば・我がまへあきらかなるがごとし』
と仰せです。
貴方も一度は、聞いた事はあるかもしれません。

創価学会が信仰しているのは、自身に具わる仏の生命境涯(仏界)である南無妙法蓮華経です。
人のために、自らに具わる仏の生命境涯を教える仏道修行は、自分の為にもなります。

頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる