ここから本文です

某コンビニでアルバイトをしている大学生です。 コンビニのお客さんはなんであん...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1201:29:35

某コンビニでアルバイトをしている大学生です。
コンビニのお客さんはなんであんなにうざい人が多いんでしょうか?
今日来たおばさんに「声ちいせぇな」といわれました。聞こえるか聞こえない

かくらいの声でゆわれて「は?」っといいそうになりました。なんでそんな風に偉そうに言われなあとダメなんですか?
他にもタバコの銘柄を間違えただけで大声をあげて怒るおじいさん。その人は別の人がトイレに入っているのにもかかわらず「早くでてこい!」といって戸を叩いたり、、
付き合いきれないお客さんの時には私も態度が悪くなってしまいます。私の器が小さいだけなんでしょうか?
みなさんならどう対処しますか?

補足誹謗中傷など批判的な意見は求めてないです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2018/11/1208:15:00

基本的に気の弱そうな人間にきつく当たられます
醜いもんです

店員もお客様も対等です
ものを買いたいから店に来る
ものを売りたいから物を売る

必要以上に媚びる必要は無いんですよ
こえちいせぇなに対しては申し訳ございませーんと笑顔で

接客業は舐められたら終わりなので怒鳴ったりおかしな要求をしてくる客は客では無いのでキレてもいいでしょう
まあそこの店長次第ですがw

チンパンジーは刺激しないように冷やかに扱うのがオススメです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wz3********さん

2018/11/1219:22:33

お疲れ様です。他種多様な人柄がいますね。対応としては、神経使います。ここに書かれている内容同感です。これまで、色々な人がいました。
朝急いでるのか?こちらも対応として色々お伺いする事あるので、袋お分けしますか?レシートいりますか?
に対し、早くして!の一言、
ここから、んっ?と思い忍耐強くあとのお客様の行動をみると、早くしての一言からの行動、えーと、小銭をジャラジャラ細かく出してる^_^
えっ早く会計済ましたかっら、千円札準備しておけ。と心の中でつぶやいてます。
言ってる事とやっている事の行動の食い違い、困りますよね。
まともに受け止めないよう。
スルーしましょう。こちらが頭に血がのぼる事他種あります。が、接客に自信を持ってファイトです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ikk********さん

2018/11/1208:44:38

声が小さいと言われれば、出勤して売り場に出る前に少し発声練習をするしかありません。
コンビニの利用者は高齢者の比率が高まっております。
ということは、耳が遠い客が増えているということです。

加えて、たばこ一つなら5秒以内で接客をしろとせかす客が増えました。
レジ接客1分ルールに従えば、こちらもイラつく客に対し、接客のスピードを上げるのが普通でしょう。

ところがICクレジットカードでの決済方法が変わり、これまでより10秒以上余分に時間がかかるし、アプリの割引クーポンがどうのと、とにかくレジで並ぶ客を待たせてイラつかせることが多くなりました。

アプリ登録のお客様に配信されるクーポンの利用率を上げましょう、ICクレジットカードの決済で時間がかかるので、お客様にその点を丁寧に説明しましょう。
店長からいろいろ指示が出ますが、なかなかうまくいかないのは質問者さんだけではありません。

せかす常連客には、「お待たせいたしました」を多用するしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

che********さん

2018/11/1201:38:59

所詮人間なんて自分のことしか考えられない動物ですからね。自分の行為が他の人間にどのような影響を及ぼすのかまで考えられない程度の知能しか持ち合わせていないわけですよ。

質問者さんの器が小さいんじゃなくて、客の知能が低いんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる