ここから本文です

プリンターの不具合について

アバター

ID非公開さん

2018/11/1209:34:03

プリンターの不具合について

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

Canon
PIXUS
MG5530

上記を使用しています。

症状は、印刷されず真っ白です。

PCから印刷する際も、コピーの時も、
プレビューはきちんと表示されます。
印刷中も中で動いている音はします。

ただ、インクは正規品ではなく、
エコリカ リサイクルインクカートリッジを最近入れました。しかし、対応機種は合っているものです。

ヘッドクリーニングをして
チェック印刷をしても真っ白です。
かすれ等の色さえ付きません。

どのような故障が考えられるでしょうか?

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2018/11/1216:12:30

プリンタの修理屋です。

インクジェットプリンタでユーザーができることはクリーニングだけといってもいいです。
また、非純正インクを使用した場合、メーカーは修理を受け付けないことがあります。
もうひとつ、この機種は基本的に部品交換の修理は行わない機種で、プリントヘッドの故障以外は現品交換で対応しています。
ただ、このクラスのプリンタの実売価格は修理代よりも安いくなっているのが普通ですから、クリーニングをやってみて変化がないようなので、買い替える方がいいでしょう。


故障の原因は誰にも特定することはできませんけど、おそらくインクの噴射機構の故障でしょう。
「目詰まり」なんて言う言葉で片づける人が多いですけど、何か月も使わずに放置したのでしたら別ですけど、そうじゃないのでしたらインクの噴射機構の故障と考えていいと思います。
プリントヘッドだけの故障もありますけど、メイン基板(インクの噴射指示を出してます)の故障も考えられます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1216:51:51

    詳しくありがとうございます。
    修理代より買った方が安いなら買い替えを考えようと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/13 09:50:08

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2018/11/1213:27:40

ヘッドクリーニングを数回実施してチェック印刷で黒も他の色も全く出ていないなら、インクよりもヘッドや制御回路などの故障の可能性が高いです。

dbm********さん

2018/11/1209:38:23

インクカートリッジの不良の可能性が高いと思います。
純正品でない場合はいくつかに一つは不良があります。(経験)