ここから本文です

住民税非課税世帯が保育園無償化の対象家庭になるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1214:52:33

住民税非課税世帯が保育園無償化の対象家庭になるんですか?

それは、いつ、どこで、誰が判断するのですか?

調べてもイマイチわかりません。
わかりやすく教えていただけませんか?

ちなみに、来年四月入所の時点で我が子は1歳9ヶ月です。

閲覧数:
755
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhj********さん

2018/11/1216:10:40

要するに、住民税非課税ってどういう人が当てはまるの?ってことですか?

例えばあなたが平成30年1月から12月までに○○○万稼いだとして。
稼いだ分には住民税という税金が課税されます。これは役所が課税します。所得税は税務署。
住民税額が決定されると、それから1年にわたって納税します。それがはじまるのが平成31年6月。
平成31年の住民税額が保育料に反映されるのは同じ年の9月から。

要するに、来年4月の時点での保育料は、平成28年の所得に課税されている住民税額から算定。

住民税非課税世帯の保育料が無償化されるのは、来年の10月からだから、非課税世帯であっても4月の時点では無料にはならない。(非課税世帯なら数千円だけどね)

で、どれくらいの収入なら非課税世帯になるのか?といえば、夫が働いていて無職の妻と1歳の子ども1人を扶養している場合、夫の年収が約205万以下。
月の手取りじゃなくて、総支給額が17万以下ということだね。
それくらいのレベルなら、住民税非課税。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sok********さん

2018/11/1215:19:47

> それは、いつ、どこで、誰が判断するのですか?

何を質問したいのか、よく分かりません。

非課税かどうかを決めるのは税務署だろうし、保育園無償化をどうするか決めるのは国会です。