ここから本文です

切れ痔について 痔持ちの私は1週間苦しんでます。 排便のたびに痛みが出て...

ira********さん

2018/11/1215:25:41

切れ痔について



痔持ちの私は1週間苦しんでます。
排便のたびに痛みが出て
朝良くなってもまた排便での繰り返しです。

1週間前から切れ痔で出血、その後ずっと痛くて
いつも便の

状態を見てミルマグを服用、酷い時は座薬のポラギノールを注入してますが今回良くなりません。

ミルマグは1日6錠を3錠ずつ毎日飲みます。
すぐには効きませんがの数日後にはいつも下痢状態まで柔らかくなります。
ここで翌日は減らしていきます。
本来ならずっと3錠、昨日は4錠飲みましたが
前みたいに下痢状態まで柔らかくならないんです。
普通の時の排便ならば今まで柔らかくなってるから良いんですが なにせ切れ痔が酷くて肛門が狭くなってるままで柔らかくても少しずつしか出せません。それも痛いです。
もうトイレもいつもは3分程度で行きたい時に行けば出ますが先週からは2.30分もかかります。
便意はあるのにまた戻るの繰り返しです。
そのあとはずっと痛いです。

私としたら前みたいにミルマグを飲み続けると最終的には下痢状にならば肛門が狭くなった今でもまだ痛みを減らしながら排便が出来て痔が治ってきたら柔らかい便
いずれはいつも通りになるのではと思ってますが


どうすべきですか?

閲覧数:
3,087
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2018/11/1217:08:32

ミルマグの成分は、水酸化マグネシウムで非刺激性便秘薬(塩類下剤)」です。
便に水を引っ張り、かさを増し、硬い便を柔らかくして、排便を促す薬です。
薬剤が水分を引っ張って、便を柔らかくする性質があるので、水分を多めに摂る(コップ一杯)ことで相乗効果が期待できます。

ミルマグは、成人 1日 6錠まで服用出来ますが、3錠で排便出来るのなら
3錠でも良いでしょう。

水分が不足すると便秘になり、便秘が原因で痔にもなります。

便秘しなければ、痔にはならないので 毎日排便する事が大切です。

硬い便は便の形状からも判断できます。
「(うさぎの糞のような)コロコロとした便」のときは、
便に水分量が少なく便が硬いという事です。

便秘をし無くなれば、痔にならないと思います。

便秘をしない為に
・朝起きて一番初めに コップ1杯の水を飲む事。
・水分摂取量は、1日 1,500ml~2,000ml取る事。
・毎日3食キチンと食べる事。
・植物性繊維の多いものを食べる事。(野菜・果物も食べる事)
・ミルマグは、寝る前に飲むと 8時間後くらいに排便出来ます。
・椅子に座ってお腹を捻じる運動をする。
(左手を右の膝につけて、右手を左ひざにつけると腸は動きます。
上半身を左に思い切りひねって、次に右にひねる運動は効果があります)
・トイレでは長い時間息張らない事。
・夜 キーウイーを食べると、便秘しなくなると言います。
・便意があるのに排便出来ないのは、運動不足か水分摂取量が少ないから。





薬剤師

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「痔 出血」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

吉村 博さん

2018/11/1722:12:13

座薬は軟膏タイプですか?
どういうタイミングで挿入していますか?

asd********さん

2018/11/1617:30:26

まずは肛門科を受診して下さい。
それで完治が難しそうなら速く手術をして下さい。
切れ痔は一度治っても何度も切れたりすると肛門が狭くなり、さらに切れやすくなってしまいます。
切れ痔の手術は簡単な割に、効果が高いのでお勧めです。
私も10年前、切れ痔で日常生活や仕事に支障をきたすようになったので手術しました。
今では滅多に切れる事はありません。
でも油断して便秘で硬い便だとまた切れますので、ビール飲んだり酸化マグネシウムの錠剤を服用する等して気を付けています。

rin********さん

2018/11/1222:33:36

今、切れ痔の状態で肛門が狭くなっているだけですかね?
切れ痔が治れば肛門は狭いのも治りますか。
切れ痔が治っても肛門が狭いまんまだと肛門狭窄になっている可能性はあります。
そうなると狭くなった肛門を広げる手術が必要になります
一度、肛門科か消化器外科に受診された方が良いかと思いますよ。
便を柔らかくしてくれるマグミット、痔のお薬も処方してくれます。

ご参考まで。。。

2018/11/1215:27:20

専門医に診て貰えばいいじゃないですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる