ここから本文です

今回のソフトバンクのIPOは危ないと思いませんか? あまりにも量が多すぎますから...

jiz********さん

2018/11/1220:44:51

今回のソフトバンクのIPOは危ないと思いませんか? あまりにも量が多すぎますからね。簡単に手に入る。儲かるとしても少ししかもうからない気がしませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/11/1610:55:37

ソフトバンクは上場規模が大きいため少し状況を見極めたほうがよいとおもいますよ。既に証券会社から担当者ベースで確約を頂いた方もいるようです。私も疑問に思うところはあります。

想定発行価格が1,500円になっていますが、仮条件が想定よりも上なのか下なのかわからないためまだ判断しなくてよいのでは?

色々と意見が分かれるところですが、将来的には期待できると思います。ただ借金が多い企業なのでフィンテック事業なので失敗すると成長スピードが減速し良くないでしょう。

日本電信電話もNTTドコモがあるように、ソフトバンクグループにもソフトバンクがあっても良いと思います。前例はあります。それに配当が5%年間に出るため、公開価格が下がるなら資産株としてもとらえられます。

ただし配当性向85%だったと思うので、これ以上の配当は望めません。現状の収益を維持できなければ配当利回りも下がるためしっかり考えたほうが良いと思います。

https://ipokimu.jp/blog-entry-softbank.html

いろんなサイトで書かれていることを自分で整理をしてみてはいかがでしょうか?少ししか儲からないと思っていらっしゃるようなので、大量に取得すれば利益がでるのでは?考え方次第ですけどね。

PERは17.1倍くらいでPBRは6.5倍くらいになうようです。他社の株価と比較してみましょう。私も勧誘の電話が入っていますが、答えは出していません。

やっぱり仮条件発表まで判断は待つべきでしょう~

質問した人からのコメント

2018/11/18 23:22:42

丁寧なお返事どうも。証券会社もここぞというときに電話してきますよね。まぁ向こうから買いことを進められるようなときにはあまり乗りたくないですが。

「ソフトバンク ipo」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2018/11/1609:49:34

知名度は抜群でもご指摘の通り規模が大きすぎてちょっと
危険かなと今現在の判断ですがこれからも盛り上がり等見て
ぎりぎりで判断しようと思っています。
まぁ初値は高くみても公募から⒑%位と思うので
そんなに魅力はないと思いますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2018/11/1319:32:01

儲かるんだったらみんなIPOに申し込みますので、わざわざ広告費使ってCMやる必要無いですよね(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

osi********さん

2018/11/1223:48:22

bliさんの通りですが、イナゴが群がると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/11/1221:12:41

その通りです。

日本郵政と同じで、全員(?)当選するので、値上がりするはずが無いのです。

しかも、ソフトバンクは携帯通信キャリアで、成熟産業です。

20年前のソフトバンク(現在のソフトバンクグループ)なら、魅力あふれる成長会社でしたが、日本の通信キャリアでは、人口減少で、お先真っ暗です。

NTTドコモ、KDDIと食い合いするしかないのでは未来展望はありません。

株式投資とは企業の成長を買うものです。

成長が期待できない会社に投資するのはお金をどぶに捨てるのと同じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる