ここから本文です

作曲の話です

アバター

ID非公開さん

2018/11/1222:54:05

作曲の話です

メロディはそのままで伴奏を不自然ではないように変えることって可能なのでしょうか(音楽理論系的に)
色んな曲を聴いてると稀にこのサビの繰り返しの所メロディは同じなのに違う雰囲気だなとかめっちゃ分かりにくいけど転調してない?みたいなことがあります(もしかしたら勘違いかもだけれど)
ドラムとかは変えずにベースラインやコード、コード進行、ハモリなどを変えるだけで雰囲気は変わると思うのですが可能なのでしょうか
またコツなどありますか?

閲覧数:
133
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tmb********さん

2018/11/1314:01:05

他の方の回答と重複するかもしれませんが、
僭越ながら回答させて頂きます.
細々とゲームサウンド制作に携わっています.
また、以前作曲やDTMの講師をしておりました.


>メロディはそのままで伴奏を不自然ではないように
>変えることって可能なのでしょうか(音楽理論系的に)

可能です.
リハーモナイズと呼ばれます.
メロディに合うコードは1つだけとは限りません.
(もちろん、メロディにもよります)


>またコツなどありますか?

「コツ」というか、まず基本的なことを書きます.

そのキー(主調)で使われる基本的なコードを
ダイアトニックコードを呼びますが、各コードには
トニック、ドミナント、サブドミナントなどの機能があります.

たとえば…
キーがCメジャーキーなら、ダイアトニックコードは
CM7、Dm7、Em7、FM7、G7、Am7、Bm7(♭5)です.
※コードの機能を明確にするため、4和音のカタチで表記してます

トニックは、CM7、Em7、Am7ですが、
この3つのコードは、コードの機能が同じで
コードトーンも似通っています.
そのため、もともと「CM7」で伴奏していたメロディを
「Am7」に変える…ということが可能です.
これを「代理コード」と呼びます.


ダイアトニックコードや、代理コードの理解ができたら…
もう少し踏み込んだリハーモナイズを考えます.

たとえば…メロディが「ドレミ~」だったとしたら
鳴らせるコードは、

C、C6、CM7、C7、
Am、Am7、F、FM7、
Fm、FmM7、F#m7(9)
Dm7(9)、D7(9)とか…
Gsus4、G7sus4とかも.
まだまだあるかと思いますが、けっこうな数です.

フレーズや、曲全体としてのまとまりを考えると、
モチーフごとにコード付けすれば良い、というワケには
いきませんが…
可能性として色々な選択肢が持てることは大事だと思います.
それには、勉強ですね.



何か少しでもお役に立てれば幸いです.

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kun********さん

2018/11/1322:20:24

余裕で出来ます。
というかそれが今の音楽業界の主流でメロは頭打ち
https://www.youtube.com/watch?v=8zCoTyhYPto

ezo********さん

2018/11/1320:24:14

それが楽しいからDTMをやるんでしょ???
編曲によって雰囲気ががらりとかわるわけだから。

コツは、出来る範囲でやることと、とにかくいろいろやってみるです。
安直に最短を求める人は、この趣味向いてないですよ。
迷うのが楽しくないと。

百姓が好きなのか、、米食いたいだけなのか、、そこんところはっきりさせましょう。

nan********さん

2018/11/1313:18:08

『可能なのでしょうか』
可能です。
例えば、ドの音にミをくっつけてもファをくっつけても
音としては成り立ちます。
曲においてもそうです。

『またコツなどありますか? 』
コツというよりは、引き出しがあるかどうか、なので
知識や経験があれば出来るとは思いますが
文字として説明すると非常に長くなりますね。

yuk********さん

2018/11/1308:08:30

リハーモナイズの本を探してみてはどうでしょうか!
一つのメロディにいろんなコードを付けられて
雰囲気もコントロールできます!

アバター

ID非公開さん

2018/11/1304:25:00

音楽制作の仕事をしています。
主のレーベルを中心としたクライアント様の作編曲や
新人の育成やディレクター、エンジニアリングなど全般をやって
います。


ハイ可能です。それがアレンジャーやエンジニアの腕の見せ所です。
コードを変更するのは普通にありますし、ハモリやベースラインの付け方でも曲の雰囲気は変わります。
理論を駆使すれば半音地がコード進行で違和感ない、曲の制作は可能です。
歌のメロディに関しては、譜面では表せないところやレコーディングなどテクノロジーが関係しますので。理論は通用しないところはございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる