ここから本文です

今、カナダの高校に長期留学してるのですが、もう辞めて日本に帰っても良いですか...

seiinnguさん

2008/10/1502:32:09

今、カナダの高校に長期留学してるのですが、もう辞めて日本に帰っても良いですか?
私は中学を卒業して、日本の高校受けずに今カナダの高校に通っています。
長文で申し訳ないです。

3年間の予定で、2008年4月から8月まで語学学校。
そして9月から高校入学という感じで、今までカナダで半年過ごして来ました。高校にはまだ1ヵ月半しか通ってませんが・・・。

でも、もう頑張れる気がしません。ストレスで体調は壊すし、授業も英語ばっかり(当たり前だろ!!)なのでついて行けないし、学校にも馴染めないし、ホームステイしている家に帰ってもリラックスできないし・・・。英語も大嫌いです。
実は英語は中学の時から大嫌いで、5段階評価で、英語の成績は常に2でした。嫌いな事は続かないと思います。
私がカナダに留学した動機は以下の二つです。
・英語出来れば将来有利だと思った。
・ただの好奇心。
とても不純です。一つ目の動機に関しては、語学学校に通ってた時に、社会人の知り合いが、「英語と日本語が出来たくらいじゃあ意味ないよ。英語が出来る人なんていくらでも居るから。せめて3ヶ国語は必要」って言ってました。しかも英語なんて日本でも学べるじゃないですか。
今思えば、私は将来英語を使う職に就くつもりなんてないし、やっぱり好奇心だけだったんです。
そんな私はさっさと帰ったほうが良いと思いますし、帰りたいです。
帰りたいと言うと、大人は皆こう言います。「皆1年過ぎたあたりから楽になるみたいだから頑張れ」
そうかも知れませんが、それは英語が好きで、何だかんだでここの生活を少しでも楽しいと思える人限定だと思います。私みたいな、英語嫌いで、ここの生活をまったく楽しいと思えない人は3年どころか1年でも無理だと思います。これは多分考え方の問題だと思いますが・・・。ポジティブに考えたいのにどうしても気付くとネガティブになってしまいます。
私が気になる事は、帰国した際の多少の世間体です。多分望まれない帰国になると思います。
でも大検受けて、有名大学に入れば±ゼロになると思います。どうなんでしょう・・・。

すみません。とても分かりにくい文ですが、アドバイスを宜しくお願いします・・・。

閲覧数:
6,138
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2008/10/1510:50:10

帰りましょう。
北米の高校は進級が厳しいので、英語が苦手で頑張る気も失せたら、すぐに落第して卒業できないことは目に見えてます。
再度、語学学校へ戻らせて貰うという方法もありますが、貴方の場合、もともとの基礎の英語力が低いため、高校の授業についていくには数年掛かる可能性が高いです。

ただし、帰国した貴方は「中卒」です。リタイアするのはカナダの高校なので、日本では高校中退にすらならないと思われます。
自分でねだって留学したのに半年(実質は1ヶ月)で尻尾を巻いて帰国した根性無しとして、世間体は「多少」どころか「最悪」でしょう。
「望まれない帰国」どころか家族・親戚・友人から冷たい視線を一身に浴び、田舎だったら外も歩けないかも。
水に落ちた犬は徹底的に無視するのが日本です。
嫉妬も加味されて、自分からレールを外れた人間には冷たい国ですから。帰国する前に、全てを受け止める覚悟をしっかり決めてください。

それから、進学高校中退で高2くらいまでかなり勉強した人ならともかく、高校受験の勉強もパスした中卒で「大検受けて有名大学合格」なんて逆立ちしても無理だと思いますよ。
日本に大学予備校がたくさんあって、二浪・三浪の浪人が溢れている現実を直視してくださいな。
大検全科目を自習するのは大変な労力ですし、その上に有名大学の受験可能な学力まで上げるには、ものすごい根性と計画性が必要です。
見通しが甘く1ヶ月で根を上げる貴方に達成できるとは思えませんね。
もともとの基礎学力が低いのですから、予備校へチョロチョロ通ったくらいでは何ともならないでしょう(大学時代、家庭教師を散々やった経験からです)。
私の見通しでは、貴方は大検すら受からず、中卒のまま就職もできないニートになると思われます。
以下のトピを読んでみてください。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834897&tid=n...

帰国した貴方にできる最善の方法は、カナダの高校の1ヶ月の在籍でも編入させてくれる高校をどこでもいいから探すことです。
たぶん来年4月に1年生からやり直しになって、1年遅れることになりますが、最もダメージが少ないです。
もし見つからなければ、すぐに受験勉強して今年の3月に高校を受験するしかないでしょう。
間に合わなければ、再来年3月の受験になり、2年遅れます。

つまり、中卒のニートになるか、1年か2年遅れて高校生をやるかです。
年齢にうるさい日本では、カナダへ寄り道して遅れたことが汚点として一生ついて回る覚悟もしてください。

しっかし、英語2の成績で、何でカナダの高校に行きたいと考えたんでしょうねぇ。よく親も許したこと。
語学学校と高校へちょっと通えば、英語なんてすぐにペラペラ、海外帰りは友達にも自慢できるわ、と思っちゃったんでしょうね。
留学を甘くみて見栄をはったツケが廻ってきているんです。
16歳には厳しいかもしれませんが、自分の選択の結果を自分でしっかり受け止めてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/10/1811:25:02

私もアメリカの高校に質問者さんと同じように通っているものです

私も同じように、3月に中学校を卒業し
4月から6月までカナダの語学学校
そして、7月、8月はアメリカでサマースクールに参加し
9月からアメリカの高校に入学しました

頑張れる気がしない、ストレスで体調を崩す、授業も分からない
あなたは、努力しましたか?
授業が分からないなら、ついていくために先生のところに質問にいきましたか?
もう一度、分かるまで、教えてもらいましたか?
私には、あなたの努力が足りないと思います

私も英語は好きではなかった、そんなに賢い方ではないと思います
ただ、理由がどうであれ、カナダにいるのだから
ただ、弱音を吐いてるだけではいる意味がないですよね
そして、あなたがカナダで勉強するため、生活するために
ご両親が支援をしてくださっていることを考えたことはありますか?
もっと、ご両親に感謝してください
そんな弱い人間では、きっと、有名大学にも無理です

今、私の学校には日本人はいませんし、日本とは全く違う環境です
周りはほとんどアメリカ人か、流暢に英語を話す子たちばっかり
でも、もし授業で質問があったり、分からなかったりしたときは
分かるまで、先生に教えてもらいます
そして、日本語が話せない分、自分の英語のためだと、割り切っています
やっぱり、友達が同じ国の子とその国の言葉で、楽しそうにしているとつらいです
でも、それが今の環境でそれを理解して受け入れていますし
今では、日本人がいなくて逆にラッキーだと思うくらい
何事にもポジティブに考えないと、損だと思います
せっかくの人生、もっと楽しんでください!!!

rion_yuriさん

編集あり2008/10/1703:34:39

私はその気持ち分かるな…私も高校の頃留学して途中帰国したから…
留学には向き不向きがあるし、留学に限らず何かを始める時の動機なんて不純でもいい。

だから今考えるべき事はこんなに辛い理由じゃない。大切なのは、貴方は約7ヶ月間で何か学んだかな?一つでも学べたんなら留学した意味はあると思うよ。帰国するならこれからが大変だよ?それでもいい?貴方がこれを失敗と思ったら失敗にしかならないからね。

『やめるのも勇気』。あと、『辛いのは、諦めてない証拠』なんだって。
どっちを選んでもいい。

2008/10/1614:37:49

僕も今留学してます。
中学卒業して一か月後フィリピンに行きました。
日本の高校は受験してません。
今フィリピンに来て6ヶ月です。
僕は中学の英語の成績は1でかなりバカでした。
今はまだ学校に行ってなくて4月~来年の3月まで塾で勉強してます。「毎日」
それで来年の6月に学校に行く予定です。
僕ももう日本に帰りたいと思ってます。
毎日ストレスでいっぱいでもうここにいるのが嫌なくらいです。
でも自分が今日本に帰ったら勉強する場所もないし仕事もないと思ってます。
親も毎月僕のために高いお金を出してくれてます。
あなたの親も毎月高いお金を出してると思います。
だから今は大変だけど卒業したらラクになれますよ。
それまで頑張ってください。

失礼しました。

shunnakvanさん

編集あり2008/10/1509:42:22

(3年間の予定で、2008年4月から8月まで語学学校。そして9月から高校入学という感じで、今までカナダで半年過ごして来ました。高校にはまだ1ヵ月半しか通ってませんが・・・。)
(帰りたいと言うと、大人は皆こう言います。「皆1年過ぎたあたりから楽になるみたいだから頑張れ」
そうかも知れませんが、それは英語が好きで、何だかんだでここの生活を少しでも楽しいと思える人限定だと思います。私みたいな、英語嫌いで、ここの生活をまったく楽しいと思えない人は3年どころか1年でも無理だと思います。)

結論:帰国した方が良いと思います。人生は短いです。時間を無駄に使っている暇などありません。「人生は永い、回り道をしても構わない、色々な経験を積める」などと言う人は自分に対する言い訳に過ぎません。80年は永いですが、生活の基盤を作ることができる期間は極めて短いです。

あなたの場合は私立高校ですね。私立高校は英語ができなければどうにもなりません。公立高校ならばESLクラスがありますから、英語ができなくても勉強が好きな生徒ならば英語は後からついてきます。そしてあなたは英語のことを理由にしていますが、勉強も嫌いなのでしょう。カナダ人の高校生にも3種類のタイプがあります。1は勉強が好きで大学に進学する 2は勉強よりも実践的なことを習って専門学校に進学したり就職する 3は1,2共嫌いで中退し、アルバイトなどで食いつなぐ

もしあなたが1,2のタイプならば今から公立高校に転校してやり直しができるかもしれませんが、文面からするとそうでもないようです。帰国しても有名大学に入学できるとは私には思えませんが、世間体などという言葉は高校生が使うものではないと思いますが。この言葉を使うこと自体ににあなたの両親も含めてカナダ留学に対する考え方が如実に表れています。高校及び大学正規留学は交換留学(カナダで使用する意味と日本で使用される意味では異なります。)のような遊び(日本で使用される意味)ではありません。世間体を考えるならば公立高校に転校し、勉強を死ぬ気で頑張ることです。

2008/10/1505:59:17

十分わかるよ、くどい位です。さて・・・親不孝のヒトコトです。私なら勘当しますね、自分で決めたんだよね、留学を。それなのに半年で弱音を吐き、日本へ帰国・・・ですか。
あなたのような人は永久就職してください。
日本へ帰ってきても負け犬ですよ、そしてカナダはよかったな~なんていうタイプでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。