ここから本文です

エクセル2016(windows10)の関数について エクセルでよくCONCATENATE関数を利...

poo********さん

2018/11/1223:22:43

エクセル2016(windows10)の関数について

エクセルでよくCONCATENATE関数を利用します。

たとえば、A1セルにA、B1セルにB、C1セルにCとあった場合、
間にハイフン(”-”)を入れて、A-B-Cというようにしています。

ここで質問ですが、この関数を用いる場合毎回
=concatenate(A1,"-",B1,"-",C1)と入力するのが仕事上手間です。
(特に間のハイフン("-")が)
これを手軽にできる方法はありますか?

クイックアクセスツールバーとかいろいろ調べてみたんですがわかりませんでした。
良い方法をご存知の方、ご教示いただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
147
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/11/1318:14:37

昨年くらいまでは Office 365 や、Office Premium の Excel も、Excel 2013 とか、Excel 2016 とか呼ばれていましたが、お使いなのは、これらではなくオンプレミス版の Excel 2016 なのでしょうか。
Excel for Office 365 (Office Premium の Excel を含む)でしたら
=TEXTJOIN("-", TRUE, A1:C1)
で良いのですが、オンプレミス版の Excel 2016 だと、TEXTJOIN関数は使えないのではないかと思います。
(もしかしたら、Mac版では使えるようになっていたのかもしれませんが。)

もし、TEXTJOIN 関数が #NAME? エラーになるのであれば、ユーザー定義関数を作っておいてはどうでしょうか。
この場合は区切り記号の指定や、空文字列を無視するかどうかの指定は必要ないと思いますが、互換性を考え、新しいバージョンと同じ仕様の例をあげます。

Public Function TEXTJOIN(区切り記号, Ignore As Boolean, ParamArray 文字列())
Application.Volatile
Dim I As Long, R As Range
TEXTJOIN = ""
For I = LBound(文字列) To UBound(文字列)
If TypeName(文字列(I)) = "Range" Then
For Each R In 文字列(I)
If R.Value <> "" Or Ignore = False Then TEXTJOIN = TEXTJOIN & 区切り記号 & R.Value2
Next
Else
If 文字列(I) <> "" Or Ignore = False Then TEXTJOIN = TEXTJOIN & 区切り記号 & 文字列(I)
End If
Next
TEXTJOIN = Mid(TEXTJOIN, Len(区切り記号) + 1)
End Function

使い方は、最新の Excel と同様です。

TEXTJOIN 関数 - Office サポート
https://support.office.com/ja-jp/article/textjoin-%E9%96%A2%E6%95%B...

質問した人からのコメント

2018/11/18 08:25:45

丁寧なご回答、誠にありがとうございます。
TEXTJOIN関数なるものがあるとはつゆ知らず、勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2018/11/1223:58:12

2016なら =textjoin("-", TRUE, A1:C1) とかですね。

hit********さん

編集あり2018/11/1223:56:01

コピーしてクリップボードを使うとか。

Cliborというフリーソフトも便利です。

dak********さん

2018/11/1223:24:45

-をどこかのセルに入れてそのセル番号でやるのはどうすか