ここから本文です

頭痛が痛いが重言で、飲料水を飲むが重言じゃないのはなぜ? 頭痛も飲料水も名詞...

sha********さん

2018/11/1223:55:22

頭痛が痛いが重言で、飲料水を飲むが重言じゃないのはなぜ?
頭痛も飲料水も名詞なんだから...

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oyo********さん

2018/11/1312:54:12

頭痛は、「頭の痛み、頭が痛いこと」と、痛みそのものを表しています。
痛みを表している言葉なので、これ以上「痛い」と重ねる必要はなく、「頭痛がする」が正しいです。

「飲料水」は「飲める水、飲むための水」で、単に水の種類を表しているだけです。飲むための水とはいえ、必ずしも飲むとは限らず、「手元の飲料水を、植木鉢の花にやった」という場合もあります。あくまでも「水の一種」であり、「飲むこと」を表している訳ではないのです。
よって、「飲料水を飲む」は、「飲料水(という種類の水)を飲む」ということなので、問題ありませんね。

質問した人からのコメント

2018/11/13 15:22:30

なるほど!詳しくありがもうそまございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ple********さん

2018/11/1308:51:05

頭痛(状態)が痛い(状態)
飲料水(物)を飲む(動作)

...だから。。。

tak********さん

2018/11/1300:06:16

算数的な見方で

頭痛=頭が痛い

頭痛が痛い = 頭が痛いが痛い

飲料水=飲める水

飲料水を飲む=飲める水を飲む

nih********さん

2018/11/1300:01:07

頭痛 状態
飲料水 物体 だから