ここから本文です

子供が欲しい は親のエゴでしょうか? 長文です。 私は7年くらい前から双極性...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1304:16:32

子供が欲しい は親のエゴでしょうか?
長文です。

私は7年くらい前から双極性障害と自律神経失調症と診断され、今も通院して薬を飲んでいます。
診断された頃ね数年に比べれば、だいぶ生活

はマシです。
急に泣き出したり、暴れたり、死にたくなったり、、、そういうことはなくなりました。
薬も今は最小限です。

しかし、今も基本的にやる気が全く出ず、寝ている日が多いです。

主人とは4年前に結婚しました。躁状態の時に出会い、付き合ってるときから私は病気で、ひどい状態になっても付き合ってくれ、結婚してくれました。

今は朝、主人の弁当と朝ご飯、洗い物、洗濯をしてもう一度寝ます。それから夕方起きて、夕飯の支度をします。
調子がいいと、そのまま起きていて買い物や掃除、少し昼寝をして夕飯を作るといった感じです。
休日は昼過ぎまで寝ていることもあったり、調子がいいと主人と買い物やデートをしています。

主人からは、だいぶ良くなったと言われますが、私としては昼間も有意義に過ごしたいです。

こんな生活の最近ですが、主人はそろそろ子供が欲しいらしく、私も最近は真剣にかんがえるようになり、予防接種や検査などを受けました。

しかし、やはり気になるのは私の病気です。
少なからず、遺伝があると言われました。それに、実際育てられるのか、、、
もし、昔のような状態に戻ってしまったら?と思うと、やはり諦めるべきなのではと思ってしまいます。
主人やわたしの両親は、支えるし大丈夫だと言ってくれますが、私は不安です。

でも子供ができたという報告や、子供がいる友人、街で見かける子供連れを見ると、何とも言えない気持ちになります。

ふと子供につけるとしたら、、と名前を考えたりも。

ですが、子供に辛い想いをさせたくはありません。同じような苦しみも、こんな家に生まれたくなかったとも思ってほしくない。

子供が欲しくて、なかなか出来ずに辛い思いをされてる方も沢山いますよね。ですが、子作りさえできないのも辛いです。
そういう行為をする時は、子供ができないように避妊しています。
主人にも、主人の両親にも申し訳ない気持ちです。

とにかく主人は、とても楽しみにしています。頑張ってできないなら諦めるけど、その前の段階では諦めたくないと。

こんな状態で子供が欲しいという私達夫婦はいけないのでしょうか。エゴなのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoa********さん

2018/11/1304:38:31

あなたの病気は、もしかしたら子供ができることで病状が劇的に良くなる人もいるのですし、あなたの病気の場合もそうゆうこともあるかもしれないですから、とりあえず不安にばかりならず周りもサポートしてくれるって言ってるなら良いのでは?と思いますよ。
ただ、個人的な意見ですので聞き流して結構ですが、なにかマイナスなもの、例えば身体的な障害や病気に関して少しでも遺伝の確率があるのに産む親ってどうゆうつもりなの?って思います。確かに、今は生まれてきて良かったし幸せだとは思うけど、幸せかどうかと苦労や将来的な恐怖に関しては別。生まれてからずっとそう、ってわけでなくても、大人になって時限爆弾かもしれないものが発見され、それってなにが原因だったんだろーって調べてみたら原因が第一位もしくは唯一遺伝、とわかったら、はっきり言って親恨みますよ。程度やものによるかもしれませんが、じゃあ産まなきゃ良かった?今から死にたい?と聞かれると毎回喧嘩になりますが私はもしかしたらこの先失明するかもしれない爆弾を抱えていて原因が第一位遺伝なんです。いわれのない恐怖にさらされています。親はそんな病気知りもせず思いもしなかったみたいですけど。実際、あんまみんな気にしてないだけで実はそれ遺伝なんじゃよってことたくさんありますけど、もし事前にわかってて、親はその子がそうゆう苦労するかもってわかってて産んだなら、単なるエゴだしどうゆうつもり?って思います。若く健康な人がなんの非もないのに子供が障害や病気に生まれる人はたくさんいます、心身健康五体満足に生まれることは単なるキセキで本当はそっちの方が珍しい。が、わかってて産んだ場合はまた話が違う。お父さんにもお母さんにも心当たりも非もない場合と、もしかしたら、があった場合は違う。大切に育てられたって、完治しないもの、薬でも軽くならない人もいるようなものは、我が子に背負わせたいですか?良いよ楽しいこともたくさんあったし生まれてきて良かったよって思えるまでにたくさんたくさん苦しみや悲しみを乗り越えなきゃなりませんがその苦しみは味合わなくて良かったものではないですか?他のお母さんのとこで生まれてたらそうならなかったかもしれんのにって、後悔しませんか?
いんや、遺伝、しないかもしれんのだぞ!後悔なんかしない、周りのサポートを受けつつ、私は明るく楽しく子育てする!この子になんかあったら全力でサポートだってできるぞ!と思えるのなら、、、もし何かあっても、せっかく生まれてきたんだから楽しもうぜ!と励まし支えていけるのならば、、、少しよく考えてみてはどうでしょう。でも通りすがりの意見ですしあまり気になさらないでくださいー

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1304:54:52

ご意見、ありがとうございます。

結局、きっと私は子供が成長してからこんな母親は嫌だったと思われるのが怖いんだと思います。

迷いがあるうちは、やはりダメかもしれませんがもう少し話し合って考えたいと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/19 02:04:29

みなさん、沢山の意見をありがとうございました。
夫婦で話し合い、良い結果になるよう努めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

epp********さん

2018/11/1806:52:04

エゴだと思います。
子育てで再発するとなかなか大変そうに思いますね。私なら自分の親が狂った状態は見たくないですね。
まぁ、そこまでして、子供が欲しいと思えるのが、理解できないです。
何がそこまで欲しくさせてるのか教えて欲しいものです。

ais********さん

2018/11/1520:25:30

>子供に辛い想いをさせたくはありません。同じような苦しみも、こんな家に生まれたくなかったとも思ってほしくない。

これを思うのなら子供はいない方がいいのではないでしょうか?
旦那様にこの話をしたことがありますか?
私は夫からこの話をされ(夫が同じ病気)、色々考えましたが子供はあきらめました。
結婚して5年はひどい状態だったということもあったので、もし同じ状態になった時に子供を育てながら夫の状態を管理できるかと自分に説いたら「無理」となりました。

遺伝の確率はかなり低いようです。
でも妊娠となれば薬も変えなきゃいけないし、ストレスも増えれば状態悪化は免れません。
そこを乗り切って出産してもそのあと悪化して子育てできるかわからないですよね?
その点はみなさんがカバーしてくれるとのことなので大丈夫かと思いますが、あなた自身がひどい躁になっていたら・・・いったいどんな行動を起こすかわからないですよね?
リスクは高いと思います。

うちはもう50近いですが、この年になって「子供はいなくって正解だった」と思えるようになりました。
その間は同じ建物にすむ家族連れを見るのも嫌だったし、出かけても子供連れをみて自分はなんなんだろう。と思う事も多かったです。
それもまた病気の人にとってはストレスになるのかもしれませんね。
でも子供を育てることで、いろんな人に関わらなければならないストレスはもっとひどいものかもしれません。
色んな事を含めてもっと旦那様とお話しされたらどうですか?

dez********さん

2018/11/1306:31:45

で、あなたは何歳なの?
40代とかなら難しいと思う。
そして自分のことで精いっぱいなら無理だと思う。
自己犠牲と無償の愛を尽くせるか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2018/11/1304:54:57

私の持論ですが、子作りなんて全てが親のエゴです。
親は望んで子供を産みますが、子供は拒否権もなくこの世に産み落とされます。

だから、だからこそ、親の勝手に付き合わせるのだからこそ、子供を幸せにできなければいけないと私は思います。

子供を望む気持ちは痛いほどわかりますが、現実問題として妊娠は健康な人でもホルモンのバランスでしんどいものだし、育児は24時間365日休めず、自分のペースで動けません。

協力者がいなければ年に一日でも、
『今日は調子が悪いから昼まで寝ていよう』なんて出来ないのです。
また、お互いを一番に思い合っていた夫婦も子供を一番に考えるようになり形が変わります。

そして、子供ができることで他者や社会との関わりも出てきます。
今までは家庭内の狭い世界で、自分を思ってくれる人とだけ良しとできれば良かったものが、大勢の厳しい他人とやっていかなくてはなりません。

それを踏まえた上で、ご主人に不労所得が多くあり育児可能だとか、ご両親が若くて育児に十分な体力と財力があるというなら良いのかなと思います。

でも、普通に会社勤めしてるご主人なら育児を満足に手伝うのは不可能だし、ご両親も普通のご両親なら無理でしょう。

私は精神疾患(鬱病)患者の娘です。
子供にとって母親は世界の全てであり、自分を守る屋根であり壁です。
それらが脆弱では、子供は雨風にさらされ寒さに凍え、頭から瓦礫が降ってきて傷の上に傷を重ねるような日常を送らねばなりません。

私が母親と同じ病気なら、絶対に子供は持ちませんでした。
とても持ちたいとは思えないような日々を過ごしました。

他人が良いとか悪いとか言うことではないし、他人が許したから良いと言うことでもないと思います。
子供を幸せにできるか、子供が幸せだと思えるか、ただこの一点だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2018/11/1304:46:01

病院薬剤師をしています。

現在、服薬中という事ですが、妊娠を望んでいる事を主治医に相談してますか?
妊娠中は飲めない薬が質問者様のような病気には多いですよ。
それからマタニティブルー、いわゆる妊娠中に鬱っぽくなったりする可能性も否定できません。
遺伝の心配よりまず、こちらを考えて下さい。

> 子供が欲しい は親のエゴでしょうか?
断じてそんなことありません。
精神疾患と戦いながら育児を必死にこなしているママは少なからずいます。
周囲の協力を得られるなら大丈夫ではないですか。

> 主人にも、主人の両親にも申し訳ない気持ちです。
こういう思考回路はNGです。
余計、症状を悪化させますよ。
ご夫婦なんですから、辛い時、大変な時は甘えていいんです。
義理のご両親にしたって「孫」のためになら頼って欲しいのではないですか。

繰り返しになりますが、まず主治医にご相談ください。
可能ならば受診時にご主人も一緒に行って下さい。
貴女抜きで主治医からご主人だけにアドバイスのようなものがあるかもしれません。

お大事に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる