ここから本文です

PiTaPaのチャージ残高が2万円あります。これを使い切りたい、もしくは手数料なしで...

ram********さん

2018/11/1304:29:08

PiTaPaのチャージ残高が2万円あります。これを使い切りたい、もしくは手数料なしで満額現金に換えたいと思っております。

そこで質問なのですが、新大阪から名古屋へ行く新幹線の切符を買う

のに、チャージ分を券売機等で使えるのでしょうか。

不可能であれば、下記の2点以外で何か良い案はございませんでしょうか。


1.有効期限が切れるのを待って解約する。
(ペルソナカードにPiTaPaを付帯してます。ペルソナカードを解約するつもりはありません。従ってこの案は不可能)

2.PiTaPaエリア外の交通機関で使用
(PiTaPaエリア内の移動しかしませんのでこれも不可能。唯一毎月名古屋に出張で行くくらいです。しかも新幹線で。)

よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,339
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2018/11/1420:43:35

東京の指定席券売機でならチャージ使って買えるんだけどね〜

質問した人からのコメント

2018/11/17 00:14:45

手数料もかからず、有効期限も待たず、何度も地道に切符を買う手間もなく、東京に出張で行った際に新大阪〜名古屋の切符を買うということで解決しましたので、こちらの方をベストアンサーに選ばせていただきました。目から鱗情報をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2018/11/1516:08:31

PiTaPaの有効期限切れによる更新PiTaPaカードの一か月後に、PiTaPa事務局より旧カード残高満額が引落し口座(ペルソナカードの場合、その月のクレジット利用分と相殺)による方法で返金になります。

私も三井住友カード更新翌月のクレジット利用が無かったので、この際はクレジット引落の銀行口座に事務局より満額振り込まれました。

sup********さん

2018/11/1420:27:26

私もPiTaPaを所持していますが、一度もチャージしたことありません。ICOCAを併用していましたので。これからは、JRもポストペイで利用できますし。

kaz********さん

2018/11/1420:21:46

この前阪急で聞いたらJRの乗車券を券売機で購入するときに使えるということでした。例えば大阪から京都在来線運賃560円ですから36回(18往復)乗れば20,560円です。ちりも積もれば山となる方式です。また名古屋市内近鉄以外の全国共通利用できるICカードが使える交通機関も使われるのならチャージから引かれます。

meg********さん

2018/11/1420:02:04

名古屋への出張時に、近鉄特急を利用して乗車券をチャージされた
残高で購入(片道2,360円)するという方法があるにはあります。
大阪難波~近鉄名古屋で、2時間ちょっとかかりますが。

PiTaPaカードをそのまま改札機にタッチするとポストペイに
なってしまいますので、面倒ですがきっぷ券売機で。

改札内の特急券発売機で、特急券を購入(1,900円)することも可能です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1313:12:30

手数料払うぐらいなら家電でも買ったら・・・?
ジョーシンやヨドバシで・・・

リスト↓
http://www.pitapa.com/shop/

コンビニもファミマとかなら使える。
デパ地下やスーパーでも使えるし。。。。
梅田エリアのお店なら沢山ある。