ここから本文です

明後日、コザクラインコの雛(生後2ヶ月)をお迎えします。

o12********さん

2018/11/1304:43:28

明後日、コザクラインコの雛(生後2ヶ月)をお迎えします。

鳥の飼育が初めてなため、疑問点が多く不安です。
どの質問でも結構ですので、お答えいただけると助かります。

・当日アクリルケース持参でお迎えに行きますが、車で片道約30分程度かかります。ショップや家ではケース下に敷くペットヒーターがありますが、移動中の保温はケース外側に貼るカイロを直貼りでも大丈夫でしょうか?片側側面と底面に貼り、温かすぎるようなら貼ってない場所に移動できるようにしようと思っています。
アクリルケースは紙袋に入れ、視界が遮られるような対策はしていきます。

・アクリルケースからケージへの移動はどういった目安がありますか?しっかり飛べるようになるまでは、アクリルケースのほうがいいのでしょうか。それともバタバタさせるようなら、ケージの踏ん切り網や止まり木を取るか低位状態で、ケージに入れてあげたほうがいいでしょうか。

・1羽飼いですがHOEIの35手のりというケージが大きさ的に適正でしょうか。おすすめのケージがあれば教えていただきたいです。

・ケージに移した後、サーモスタットとセラミックヒーターを使用する予定ですが、外付けのセラミックヒーターの上からカバーや毛布などを掛ける場合、ヒーターに直接当たらず、かつ保温できるように、掛け方をどのように工夫されていますか?

・インコのお迎え翌日〜翌々日あたりに、動物病院に健康診断をしてもらいに行く予定です。便の検査はしてもらうつもりですが、そのう検査も必要でしょうか?

・インコが過ごす部屋は1日のうちに何度か変えても大丈夫でしょうか?基本はリビングで飼育予定ですが、1時間程度ですが昼間子どもが昼寝をするので、大きく鳴くようならその時だけ別部屋に移動させるのは可哀想でしょうか?また、夜間リビングは深夜時間帯に動かしている食洗機や洗濯機の音がわりと聞こえる環境なのですが、それもインコにとってはストレスになりますか?そうなら夜間も別部屋に移動させようと思います。ショップでは夜行性の小動物と一緒に生活しているようですが、どれくらい気遣えばいいものか分かりません。

質問だらけですみません、色々とブログや飼育のまとめサイトなど見たのですが答えに至らずでした。
補足など必要でしたらお答えします。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fnm********さん

2018/11/1307:30:35

こんにちは
インコとオウムを5羽飼っております。
上から順に回答します。

①外側にカイロを貼るので大丈夫です。
暑い時は羽を広げるので常に見ていてあげてください。視界が遮られると車酔いする子がいるので、それも様子見てあげてください。

②どの段階のヒナさんかで変わります。一人餌になっている子ならいきなりケージに入れて問題ないです。

③HOEI35で大丈夫です。飼い主さんの好みによりますが、HOEIなら一番妥当だと思います。

④うちの場合はケージの内側にヒーターを入れています。うちでは火傷などの事故はこれまでありませんが、心配ならもうひと回り大きいケージをオススメします。

⑤そのう検査必要です。マクロラブダス(メガバクテリア)は早めに治療しておかないと楽鳥の危険があり、そのう検査で見つかります。あとお値段が張るので飼い主さんの判断によりますが遺伝子検査でPBFDとオウム病の検査をしておく事をオススメします。コザクラインコなどのラブバードはPBFDを持っているけど発症せず知らず知らずにばら撒く「キャリア」になりやすく、発症してしまえば不治の病なので早めに知っておくべきです。

⑥できる事ならお家に来て1週間位は場所を移動させない方が良いです。鳥はすごく繊細な生き物なので、環境に慣れる前に構いすぎたり、ケージの場所がころコロコロ変わるとストレスで落鳥する恐れがあります。生活音は慣れてもらうとして、お家についたらケージにカバーをかけて餌の交換以外はなるべくそっとしておいてあげてください。

• 質問者

o12********さん

2018/11/1308:02:38

全ての質問に回答していただき、ありがとうございます!もしよろしければ、質問に追加付随する疑問がありましたので、お答えいただける範囲で結構です、よろしければお願い致します。

②3日ほど前にショップで購入し、取り置きしてもらっている状態なのですが、その段階ではまだ飛びそうにありませんでした。餌の状態は、置き餌とスプーンからのさし餌とのことでしたが、一人餌の時期なのかなと思える様子でした。
    いきなりケージに入れた際、まだ十分に飛べないようなら、吊り下げタイプと合わせてケージ下のペットヒーターも必要になりますでしょうか?
    ④吊り下げヒーターはアサヒかマルカンのものをサーモスタットと併用で使用する予定ですが、40wか100wで迷っており、100wの場合は内側につけると危険でしょうか?また、保温電球タイプとセラミックタイプがありますが、どちらを使用されていますか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

his********さん

2018/11/1315:30:59

車で移動するなら保温は底まで心配しなくてもいいと思います。
プラケースをバスタオルで包んであったかいペットボトルでも一緒に入れとけば十分保温されます。

プラケースで飼育する理由は保温がしやすいからです。
しっかり羽毛が生えそろい、餌箱などの縁に掴んで一人でしっかり立てるようになったら
ケージへ移行しても大丈夫です。
不安なら止まり木の練習台のようなものも売ってますので、そちらで捕まる練習をさせ不安定さがなくなったら移行すればOK。

ケージはHOEIの35手のりで十分ですが、下の受け皿がチープなんですよね。
またコザクラ用に△のテントなんかを入れるとギッチギチになるので、
大きめならSANKO イージーホーム バード37GR手乗りか40がオススメ。

ヒーターは外付けにし、100均のワイヤーネット・ワイヤーバスケットのような
籠を結束バンドで固定して直接触らないように空間を作っています。
それでもあたるなら、ヒーターは下の方に設置して、その上に止まり木を設置してスペースが出来るよう工夫するのもオススメ。

お迎えして1~2週間は鳥が環境に慣れる期間ですのであまり移動したりというストレスになることはオススメしません。
慣れてきたら寝るときは別室でぐっすり、という方が鳥にとってもいいと思います。
記載した通り、最初のコンタクトでいきなり子供が握ったり叩いたり、という嫌な印象を与えると噛みついたり手を怖がるようになるので、
優しく接する様にしてあげてください。ラブバードは人に慣れて可愛い分、嫉妬深んく敵認定されるととにかく怒られます。
また若い鳥は元気も有り余ってるし、だんだん反抗期になってちみちみ噛みついたりと聞かん坊ですので、寛大な気持ちで接してあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる