ここから本文です

住宅ローンについて 主人の過払金を請求した際に、まだ借金があり債務整理とな...

x12********さん

2018/11/1310:24:56

住宅ローンについて

主人の過払金を請求した際に、まだ借金があり債務整理となりました。
整理後は5年間はローンが組めないということで、いつから組めるのか、詳しい方に教えていただけれ

ばと思います。

3社から借金をしており、1社は2016年8月付けで過払金請求の手続きが完了しました。

残りの2社は2016年5月に債務整理の手続きが完了し、A社は2016年9月、B社は2017年9月に全て払い終えました。

この場合、どこの月からの計算となり、いつからローンが組めるようになるのでしょうか。

閲覧数:
119
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuk********さん

2018/11/1311:05:59

債務整理には2種類あります。

裁判事案の自己破産、個人再生
こちらは法務省管轄の官報に10年間記載され個人信用情報機関のKSCはこの情報を拾得し他のCIC,JICCに加盟する金融機関はCRIN情報共有システムでこの情報を見る事ができますので、おおよそですが10年間は厳しい審査となります。

非裁判事案は任意整理があります。
こちらはどこを任意整理したかによりますが
銀行系ならKSC
信販系ならCIC
消費者金融系ならJICC
でもっとも長いのがCICで完済、完了から5年を超えない期間記載されますので
質問者さんの場合は
2022年9月の5年を超えない日にちとなります。

ただ債務整理をされた金融機関は独自のデータベースを持っているので期間はありません。
また個人信用情報機関に金融事故記載があっても、その段階での属性によりクレジットカードや少額の分割は早い段階で組める事もあります。

質問した人からのコメント

2018/11/13 11:50:57

皆さまありがとうございました。
わかりやすく解説いただきました、こちらをベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyh********さん

2018/11/1311:46:40

2017年9月が起算日。。。。。。。。。。

nan********さん

2018/11/1311:20:00

いつでも組めます。ローン申し込みできます。
5年とかいうのは、信用情報機関のデータの更新が5年間は情報を保持されてるから、審査の際にマイナスに働くから5年という年限をみなさん言われます。
今度は、一定の年齢で信用情報がまったくないのは、銀行やローン会社では警戒されます。比較的ローンが通りやすい10万以下の物品のローンで実績の積み重ねておくことをお勧め致します。借りたものは必ず返すというような実績を積み重ねておくことが大切だと思います。

te_********さん

2018/11/1310:32:31

法律等で決まっていることではありませんから、審査受けて通ったときがローンが組めるときです。いつからかなんて誰にもわかりません

信用情報で債務整理の情報がなければ(銀行等は)ローンを拒否してはいなくない、というようなものではないのです