ここから本文です

今シーズンにスタッドレスを買い換えます。前まではヨコハマのアイスガード?にし...

sno********さん

2018/11/1312:57:50

今シーズンにスタッドレスを買い換えます。前まではヨコハマのアイスガード?にしてました。(間違えてたらすいません)

岐阜在住のため、普段は雪がない道を走ります。
スキー場(岐阜、長野、新潟)によく行くのでスタッドレスを買います。街履きとして買うわけではありません。
毎週行くので雪が降っていても行きます。のでレジャーではたぶんないです。

そこで質問があります。
安くて機能が良いスタッドレスはありますか?
皆さんのおすすめ、今履いているタイヤを教えてください。


車はエスティマの2輪駆動です。

閲覧数:
295
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swx********さん

2018/11/1402:46:55

少しでも安くしたいのであれば現行の1世代前のモデルを
選ぶと良いと思います
(IGなら6でなく5等)
それでもアジアンタイヤより高いかもしれませんが
車を使うなかでタイヤは1番ケチってはいけない部分です
安さにつられて選ぶと今まで登れた坂道も登れなくなるかもしれませんよ
(ましてやエスティマの2WDですし)

それからいまだにスタッドレスは細い方が効くという
意見がありますがそれは古い認識です
発泡ゴムや吸水ゴムを使った現在のタイヤは
細い方が効くのは柔らかい新雪の時だけで
踏み固められた圧雪や凍結路面
特にミラーバーンと呼ばれる様な路面では
設置面積の多い方がグリップします
(これはメーカーの見解でもあります)
と言ってもわざわざ太いタイヤを履く必要はなく
ノーマルと同サイズで問題ありません
(敢えて細いタイヤを選ぶ必要は無いと言うことです)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2018/11/1412:37:32

自分はもうちょっと重いアルファードHVにig50+を履いていましたが、2シーズンで山が終わりかけたので、今年は同じくアイスガードのSUV用のG075にしてみました。
ig6よりはもちろん型落ちのig50+よりも安く買えたと思います。

エスティマも重量があるのでSUV用いいんじゃないかと思います。

レジャーでたまに行くなら格安海外とか街乗り重視のミシュランとか何でもいいですけど、毎週行くならストレスや事故のないようブリジストンかヨコハマ履いておきましょう。
SUV用ならブリもハマも多少安いですよ。

yp4********さん

2018/11/1402:51:19

ナンカンとオートソックの併用はどうでしょうか!?

gre********さん

2018/11/1318:37:20

サイズがあるならKENDAのICE TECおすすめです。ぶっちゃけお買い得で国産に全然負けてません。むしろいい。個人的な見解だけど、選択肢に入れてもいいと思います。

自分が昨年滑走30日程度で北信越ばかりです。今季4年目に入ります。

fre********さん

2018/11/1318:21:20

アイスガードや
VRX程度で十分です

アバター

ID非公開さん

2018/11/1315:35:55

毎週スキー場へ行く...羨ましいです。

スキー場へのアクセス路にも雪が有るケースが多いですよね?
岐阜から長野だったら安房峠道路で抜けますか?
それとも高速道路で迂回しますか?

自分だったら
・ウィングヒルズや安房トンネルを通るなら迷わずアイスガードを選びます。
(5Plusか6を選ぶかはお任せします)
ウィングヒルズや安房峠道路の真冬の朝晩は凍結しやすいので氷上性能重視で選んだ方が良いと思います。

・それ以外ならアイスガード5Plusかウィンターマックス02を選びます。
ウィンターマックス01でもおんたけ2240のアクセス路を上って行けたので、より性能が上がったWM02だったら余裕で大丈夫かと。

自分は今はIG5+を履いています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる