ここから本文です

体臭vsたばこvs香水 許せないのは?

tot********さん

2018/11/1313:52:24

体臭vsたばこvs香水 許せないのは?

会社の部下の臭いに参っています。

体臭はしないのですが、喫煙者の為たばこ臭さとその匂いを隠すために強めの香水を使っているようです。

喫煙所から帰ってきたら目眩が来てしまうほど強烈な香水とたばこの臭いがします。

何て言っていいのかわからずただ黙って臭いをひたすら我慢する毎日です。

体臭も酷い人はいますが、たばこと香水は意図しているのでかなりきついです。

このまま我慢していればいいのでしょうか。
人間関係悩みます。

何て言ったらいいのか?それとも言わないほうがいいのか?

アドバイス願います。

宜しくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/11/1711:00:59

個人的にはたばこが一番許せないけど、我慢できないのは体臭かも。

ご質問のシチュエーションだと私なら注意します。
もうそのまま伝えますよ、「たばこと香水のにおいが混ざって迷惑になっている」と。

臭いって感覚の問題(人によって大丈夫な臭いとだめな臭いがある)なので、うまく伝わらない可能性もありますが、部下なんですから指導の範囲でしょう。
相手が上司や先輩なら困るのもわかりますが、部下なんですから迷う要素はないと思います。

貴方や会社の同僚だけでなく、取引先や同じビルの他会社の人、通勤で一緒になる人等々、社会人として過ごしていれば営業職や接客業でなくても誰かしらとは接するんですから、迷惑になる可能性のある行為を控えるのは当たり前のこと。

あと、今の時代「スメハラ」もありますからね。
大事になる前に、自分を守るためにも臭いには気をつけるべきだと言うべきだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2018/11/1314:01:39

個人的には体臭がキツイですね。
ワキガは何とも言えない臭いなので。
香水と混ざると酷いです。

タバコの臭いを消したいなら臭いの残らない除菌スプレーにしてもらった方がよいですね。

香水の方がキツイと思うので、やんわりと、つけ過ぎじゃないですか?と。
臭いに敏感なので申し訳ありませんが、と。

van********さん

2018/11/1313:54:32

言われないと本人は気づけないので素直に「においがきついので控えてください」などと伝えた方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる