ここから本文です

クレジットカードとブラックリスト 仮に自己破産や債務整理によりブラック入り...

big********さん

2018/11/1315:25:42

クレジットカードとブラックリスト

仮に自己破産や債務整理によりブラック入りした場合、
既に持っているクレジットカードをそのまま持ち続けることは
出来るのでしょうか?

前提条件として
・クレジットカードの利用実績に問題はない
・カード会社には一切の迷惑をかけていない

以前、ANA-JCBカードの方が任意整理したが、
3年後に更新カードが届いたという情報があります。
私は【OS】JCBゴールド(本体発行)を保有しているのですが、
債務整理しても更新されるのでしょうか?
JCBは他社での債務整理には寛容なんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
224
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pbg********さん

リクエストマッチ

編集あり2018/11/1421:45:08

債務整理には自己破産、個人再生、任意整理と有り、任意整理のみ私的整理ですので、債務が複数ある場合は選択する事が可能ですが、自己破産と個人再生は(個人再生は不動産に関しては特則が有ります)全債務が対象となる公的整理です。
従って、自己破産と個人再生は官報に掲載され、公表されます。

先の回答者様がおっしゃる通り、ブラックリストなるものはありませんが、債務整理をすると個人信用情報に事故情報(異動情報)が登録されます。
但し、延滞する前に任意整理をした場合等は未登録の場合があります。
いずれも各債権会社が登録元で、登録の是非は各社の判断によります。

それと同様に事故情報が登録されていたからといって、カードの発行禁止と法律に定められている訳では有りませんから、あくまでも発行会社の審査基準による判断次第です。

質問した人からのコメント

2018/11/18 22:38:30

回答ありがとうございます。

全ての回答をベストアンサーとしたいところですが、
私の返信に対し更に返信をしていただけ、且つ、
その中で一番最初の回答であるpbg********さんを
ベストアンサーとしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2018/11/1411:06:23

任意整理の場合、任意整理する債務は選べますので、もし利用実績があったとしてもカードを持ち続けることは可能です。ただし、それがそのまま使えるかどうかは別ですが。任意整理していないカードも更新時や定期的な途中与信で信用情報を見ることになりますので、その際に任意整理は分かってしまいます。ただ、それを見て、そのまま使用可能とするのか、使用停止とするのかはカード会社次第。
実際どうなるのかはここで聞いても確実な答えは分かりません。

自己破産の場合は無理です。

naz********さん

2018/11/1319:39:45

カード会社側の判断になります。何も言われない限り持ち続けていて問題ありません。破産等する場合は黙って使い続けるとダメですが、そういったことがないならば大丈夫です。

カード会社側の判断で更新時期でもないのに突然契約を切られたり、与信額が大幅に減らされる場合はあります。

chi********さん

2018/11/1316:08:21

ブラックリストなんて存在しません。
まともに弁済できないから、債務整理や破産をする、そんな人と引き続き取引が出来るとおもいますか?
おめでたいね。