ここから本文です

大学院に進めば職業として研究ができますか?それとも学業の延長であって職業とは...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1319:29:24

大学院に進めば職業として研究ができますか?それとも学業の延長であって職業とはまた別なのですか?

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2018/11/1414:10:39

大学院の学生である以上、あくまで学生の身分。プロの研究者ではありません。まだ研究者になる前、いわゆる研究者養成員の段階です。

ただ、大学院を出たからと言って、プロの研究者となり、通用する方というのは、大学院を出た方の中でも一握りです。

大学院を出ても、大概の方は、研究とは関係のない職種に就かれているのが現状です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

crn********さん

2018/11/1319:36:26

大学院在学中は、院生の身分なので就職はできません。研究の補助をするバイトの口ぐらいはあるかもしれませんが。

修了後に職業として研究者になるのは自由です。ただし安定した収入を得るのは、大学教員になるとか、企業の研究所員になるなどの道に進むことになるかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2018/11/1319:32:45

職業?儲かるということ?
無理でしょう。
企業とタイアップした研究とかはあるでしょうが、それはあなたがもうかるのではないですし。

大学院修士ぐらいで、いきなり特許をとれるようなテーマをあなたが思いつくこともないですし。普通教員が提示しますから。

ns3********さん

2018/11/1319:31:36

職業とはお金(給料)が貰えることです

大学院は学費を払うだけでお金は貰えません

学業です