ここから本文です

特養でのケアマネ業務について教えてください 今月から、これまで勤務してきた...

you********さん

2018/11/1319:46:16

特養でのケアマネ業務について教えてください

今月から、これまで勤務してきた特養のケアマネ業務を行うようになりました。

ケアマネと言っても、専従ではなく介護業務も兼務なので、夜勤もありますし、介護業務も行います。

実は私以外にも、ケアマネが二人いて、3フロアを各階一人ずつケアマネを配置するように方針が変わりました。

私と同じく、今月からケアマネをするようになった違うフロアのケアマネが、担当階の利用者が病院へ受診に行くということで、自分も同行したいと話しているのを耳にしました。

看護師が付き添いで行くことになっていて、特にその人に同行の話はなかったのですが、一緒にドクターから話を聞いてみたいということで、同行を申し出たそうです。

それで、ふと気になったのですが、特養の場合ケアマネと相談員の仕事の垣根がどこにあるのかわかりません。
私の中の施設ケアマネの業務のイメージは、介護の方向性を様々な専門分野の職種の方と検討し、方向性を定めた上でケアプランを立てることにあると思っていました。勿論、モニタリングで見直しを行い、利用者の状態に合わせたケアプランを随時更新していくこともそれに含まれます。

病院へ受診に同行まですることまで全く考えていませんでした。そういうのは、相談員がすると思っていたので。

まあ、今回の病院への受診に同行する件も、その人が自主的に申し出ただけですし、これまでなかったと聞いています。

特養でケアマネされている方にお尋ねしたいのですが、相談員とはどのように仕事を分けて行っていますか?

ケアプランうや認定調査以外の業務で、他になにかされていることがあれば教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/11/1322:48:33

特養3か所経験している介護福祉士です
全ての施設に共通しているケアマネは専従2名常勤です。
入退所関係は生活相談員です。2名常勤です。
ケアマネは入所したら生活相談員から引継ぎケアプランの作成です。
モニタリングやアセスメントは介護士の居室担当が行います。もちろんケアマネがチェックしています。
あと事故対応、ご家族への連絡です。入居者の担当は100名近いですから毎日何か起こりますよね。病院の通院の同行は看護師です。ただその日の入居者の外出や病院の同行を把握し予定を組むのはケアマネです。ご家族対応もケアマネです。むしろこの辺が介護士なのか、リーダーなのかケアマネなのか施設によって違うとは思います。むしろ貴殿の施設の方が兼務なので、現場にいるケアマネかリーダーかどちらが権限があるのか分かりずらいと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/13 23:20:07

ご回答ありがとうございました。
私も前職で老健でしたが、看護師の意識の高さは、桁違いに高く、むしろ、連携は取れて相談もしやすかったですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kya********さん

2018/11/1321:59:06

現役ケアマネです。

うちの法人だと同行とかは施設ケアマネは絶対行かないね。
施設ケアマネなんて介護職がケアプラン触るようになったぐらいにしか思われてないから、入退所に関する事とかは完全にノータッチ。
ケアプランの事を介護職として働きながらやる感じじゃないかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mot********さん

2018/11/1320:09:17

ケアマネ業務よりも介護業務が優先されます。
受診の送迎、付き添い等は相談員と看護師が行ってます。
入居手続きも相談員が行っており、入居前の事前訪問も相談員が行ってます。

居宅のようなケアマネを想像してたら違いますよ
ケアマネというより書類作成がメインです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる