ここから本文です

名付け相談 苗字仮名ですが やまのえ しき はどうおもいますか?苗字は四字で...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1320:13:25

名付け相談

苗字仮名ですが
やまのえ しき
はどうおもいますか?苗字は四字です。漢字で三字です。

しき 四人目のこなので四と、かつて馬にのることが許された身分武将のように強くた

くましくなってほしいの騎兵から騎で
四騎

山野江 四騎
山野江四騎

漢字含め思ったことなど教えてください。
読みとしては特段奇異とは思いませんしたまひよにものってるので気に入ってますが他人から見るとききなじまないですか?

この漢字だとよんきと読まれやすいですかね?
肆が旧字の4ですが肆騎だとちょっとと思いました。字てきにです。

しきという読みに
死期っていう不吉さも感じてしまいますか?

閲覧数:
104
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uno********さん

2018/11/1410:33:57

私は「四季」と思いました。
死期といわれ、あー死期もあるかー
くらいでした。

あとは何故か将棋をイメージしましたね。
パッと見なんか将棋のプロっぽいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xan********さん

2018/11/1400:59:28

4番目のお子さんだから「四」というのは
今の時代
余りにもお子さんが気の毒な気がします。

知人に
三人姉妹の三女で
親に
「留三子」と、あからさまな名をつけられ
かなり腹を立てている人がいました。
実、美など、同じ音でいくらでもいい意味の字が
あるだろうに!と。
彼女は平仮名書きを常用しています。

同じ「シ」ならば
第四子を念頭に入れても、オンで通じる
志、
士、
史、
など他に良い意味のものがいくらでもあるではないですか。

いっその事
騎士としてゆめゆめ「ナイト」などと読ませず
「キシくん」にすればいかがですか?

cec********さん

2018/11/1323:36:44

人名なのでシキだろうと分かりますけど、その漢字を見ると余計にキラキラネームだなって思います。 個人的には たまひよに四騎が人名として載ってるって驚きです。
旧字は知らないと読めないし子供も書きにくいと思うのでやめた方がいいです。

私も死期 連想してしまいます。
シキという響きは私も好きですし 四騎の意味も良いなと思いますが、私なら我が子の名前にするのは避けます。

yuu********さん

2018/11/1320:21:33

死期というのが、まず思い付きました。
不吉なイメージです。