ここから本文です

公務員試験について。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1323:17:06

公務員試験について。

現在大学3年生で2019年度の公務員試験を受ける予定の者です。
就職は公務員一本に絞る予定で、国家一般、国税専門官、政令指定都市などを視野にいれて勉強しています。
現在専門科目を中心に勉強を進めており、教材はスー過去を繰り返し解いています。ミクロ、民法1、憲法、行政法、政治学は一通り終わらせたのですがまだ、マクロ(らくらくシリーズは一通り終わった)と民法2(全く)に手をつけていない状態なのです、、この時期にこの状態はまずいでしょうか?
独学で塾などに通ってなく、回りに公務員志望の人がいないので不安です。
試験に合格した方はどれくらいのペースでどのような勉強法で仕上げていったか教えてくださると光栄です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmw********さん

2018/11/1604:59:29

私は大学の公務員講座のテキストを使っていて、民法は二周程しかしませんでしたが国家一般では6/10でした。テキストを何周した、という基準は意味はないと思います。100周して0/10の人と一周で10/10の人では後者の方が合格します。結局どれだけ点を取ったか、という勝負なんですね。なので模試などで自分の相対的な位置を把握することが必要だと思います。独学だと特に他の受験生と比べて自分がどのレベルなのかの確認は大事だと思います。まだ模試がなかったら自分が一番下だと思って勉強して損はないでしょう。

具体的に聞きたいことがあったらまた質問してください!

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/20 11:08:39

回答ありがとうございます。
やはりテキストを何周回したよりも、質ですよね、、(^_^;)
今までテキストを周回することばかり考えていましたが、もっとわからないところなど慎重に考えていこうと思います。
大学で模試の申込みなども目にしたことがあるので一度受けてみようかと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる