ここから本文です

YouTubeに動画を投稿して、ファンが増えてくるとそれに比例してアンチが増えること...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1400:45:44

YouTubeに動画を投稿して、ファンが増えてくるとそれに比例してアンチが増えることがあります。

アンチは低評価を押したり、中にはコメント欄や掲示板サイトなどで悪口を言う人もいますが、それだけではまだルール違反ではありません。
しかし、あるYouTubeユーザーが誰かにアカウントを乗っ取られ、YouTubeアカウントを乗っ取った人に消されてしまいました。
その後被害に遭ったYouTubeユーザーはアカウントの復旧をGoogleに依頼したが復旧出来ず、結局新たなアカウントを取得して0からやり直しになってしまいました。
しかし、また新たなアカウントも乗っ取られ、コメント返信、説明欄の記入、ライブなどを勝手にされた上、電話番号とパスワードを変えられてしまったそうです。
最終的にパスワードは解読できたそうですが、アンチがやっている行為は法律違反になりますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kbh********さん

2018/11/2020:42:02

そのようなものは不正アクセス罪になる可能性が高いと思われます。
【参考】不正アクセス行為の禁止等に関する法律
(目的)
第一条 この法律は、不正アクセス行為を禁止するとともに、これについての罰則及びその再発防止のための都道府県公安委員会による援助措置等を定めることにより、電気通信回線を通じて行われる電子計算機に係る犯罪の防止及びアクセス制御機能により実現される電気通信に関する秩序の維持を図り、もって高度情報通信社会の健全な発展に寄与することを目的とする。

これらの不正アクセス行為をすると、罰則として、3年以下の懲役又は100万円以下の罰金刑を科される可能性があります。

そのような場合は一度弁護士に相談することをお勧めします

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/21 00:46:51

私の事ではないですがやはり犯罪なのですね。

被害に遭った方に弁護士に相談する事を勧めてみます。

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる