ここから本文です

不幸を想像してしまい、怖いです。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1402:51:05

不幸を想像してしまい、怖いです。

20代後半の既婚者(女)です。
夫とは2年の交際期間を経て、同棲・入籍をし、今年の春に結婚式をあげました。
結婚をする前からか、結婚後か分からないのですが、ふと不幸を想像してしまう自分がいます。

具体的に言いますと、
夫が交通事故や病気・怪我などの理由で突然に死んでしまうのではないか。と、想像してしまいます。この想像は夜寝る前に起こり、頻度は毎日ではありません。そして、必ず泣いてしまいます。想像したくて想像しているのか、よく分からないのですが、気付いたら想像している感じだと思います。
その想像が結構リアルでして…、
【私が仕事中に緊急の電話がはいり、駆けつけた場所は霊安室。親に連れ添ってもらいながら霊安室に入る。霊安室の前には、夫の職場の人が3名立っている。】
といった感じです。ドラマの見過ぎですね…。

あとは、朝、夫のお弁当を作るとき、卵焼きを入れる数を4個にするのは、避けた方がいいかなと思ったり。【4=不吉な数字】
でもスペース的に4個入れた方がぴったり収まる場合は4個入れる時もありますが。笑

決して夫の死を望んでいるわけではありません。自分で言うのもなんですが、夫婦仲は良いほうだと思います。今の生活にこれといった不満はなく、夫の側にいるだけで幸せを感じます。そのため、この日常が突然壊れてしまうのではないか、と不安・心配をしてしまうのかなぁと思うのですが。。

今夜は特に想像がひどく、涙が止まらず鼻水ぐずぐずで嗚咽が漏れてしまい、全く眠れません。
ただ今日は、寝る前にちょこっと夫に冷たくされたのがあるので、それも関係しているかもしれません。

ここまで文章を読んでみますと、夫に依存してる情緒不安定な妻、悲劇のヒロインといった感じですね。。正夢にならないことを本当に本当に祈ります。

長文になってしまい、申し訳ありません。
質問になっていないのですが、
私と同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
また何かご意見ある方、お願いします。

補足早速の回答ありがとうございます。
ちなみにですが、勤務時間の関係で夫と私の寝室は別になっております。
なので、夜泣いているのは夫は知りません。
話したこともありません。

引き続き回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cak********さん

2018/11/1403:23:08

不安障害というやつですね。
小さい頃母が死んだら父が死んだらで毎晩泣いていました。
これがどんどん膨らんでいくと不吉な数字などにまで敏感になり被害妄想のようなものまで想像してしまいます。
多分執着しているのでしょうね。この人がいなくなったら私はこれからどうしたらいいのか、この人がいないと死んでしまうといった想いが強すぎるんだと思います。
不吉な数字などは6は今でも好きじゃないですが、4は幸せの4って考えていくとすり込みで4を不吉だと思わなくなります。マインドコントロールしやすいはずなので考えないようにとするよりかは、今自分に出来ることをたくさん増やしていくと不安もへっていきます。
そうしていくと旦那さんの心情もいくらか楽になるんじゃないでしょうか。
旦那さんのことを四六時中考えているようなので旦那さんが楽しい嬉しいと思えるようなことがたくさんできる素敵な奥様だと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/20 22:49:32

みなさん回答ありがとうございました。
やはり、相手への依存・期待度が高いということですね。
今もしていますが、夫が仕事で家を出るときは、顔と顔を合わせて送り出したり…、「やっておけばよかった」というような後悔を減らしていきたいなと思います。
あとは、趣味とか!
夜な夜な泣いてる時間がもったいないですもんね!
幸せの【4】って考えれば悪くないです。

皆さんに聞いていただいて良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mew********さん

2018/11/1410:07:56

不安。
なぜ、不安なのだろうか。
相手への期待が大きい。
相手への依存度合いが高い。

子どもの時に親が死ぬ夢を頻繁に見ました。

自立とは複数の居場所、依存先を持つこと。人間は人や物に依存しなければ生きていけない。

彼がいるいないで、自分の人生が左右されると思っている。
人生は自分のもの。

世界を広げることです。

jlv********さん

2018/11/1403:10:14

占いめっちゃ信じそう。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる