ここから本文です

示談書に事件に関して口外しないと記されていなければ口外してもいいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1403:48:49

示談書に事件に関して口外しないと記されていなければ口外してもいいのでしょうか?

強姦の被害で会社を挟み示談になりました
示談の内容に関しては会社が書類を作った為簡単な事しか記されていません
そこに口外しないとは記されていません

ですが加害者から社内の人間、社内の人間から別の会社の人間にまでこの話が行き渡っていました

当時加害者と同じ職場でしたがその後退職し、別の会社に務めましたがその会社の人間も事件の事を知っていてその事が事実なのかどうか聞かれました

現在SNSなどで加害者と親しかった人間にその事件を思い出させるような事をネット上に書かれたりDMで誹謗中傷されています

この場合示談成立後であっても訴える事は可能でしょうか。
上手く文章まとめられなくてすみませんがよろしくお願いします。

補足訴えたいのは加害者と、加害者と親しかった人間二人、計3人です。SNSに記載された内容や誹謗中傷は全てスクショで残しておいてます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

J-45さん

2018/11/1411:05:06

> 示談書に事件に関して口外しないと記されていなければ口外してもいいのでしょうか?

示談書の性質 から、その内容は当事者間の秘密にするのが、社会通念です。

今回の問題は、強姦の被害者 の人権を配慮して、特に秘密にするのが相当です。加害者から公にすることは許されることではありません。

強姦の「示談成立」はしていますが、「強姦の内容を公表されたことによる精神的苦痛の発生」としての新たな問題がとして、訴え は可能と考えます。
弁護士との相談をお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/14 18:18:20

それを聞いて安心して弁護士に相談しに行く事が出来ました、ありがとうございます。

「示談とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる