ここから本文です

ドリルの研磨について質問があります。

h02********さん

2018/11/1407:37:23

ドリルの研磨について質問があります。

先日ご回答いただいた皆さまありがとうございます。大変参考になりました。

両頭グラインダーでのドリルの研磨を検討しています。画像のドリルでそれが可能かわかりますでしょうか。

このドリルは木材用のものになります。
奥に行くにつれ、だんだんと太くなっていきます。

自分が調べたドリルの研磨の先端の形状が違うため悩んでいます。
この手のドリルの研磨の方法があれば教えてください。

ドリル,研磨,両頭グラインダー,砥石,だんだん,先端,研削盤

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2018/11/1413:06:53

画像の研ぎ方で試してみてください。

画像の研ぎ方で試してみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

編集あり2018/11/1410:17:58

砥石の角で研磨できますよ。
薄手の砥石があると手っ取り早いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2018/11/1408:55:09

>奥に行くにつれ、だんだんと太くなる

ドリル全体の根元の径が太い?
先の径が摩耗で痩せたので使えません。
径の研ぎ直しは無理とあきらめましょう。

先の形を直すだけなら、砥石の丸まったカド
を立てるとできるが、両頭グラインダ用の
ドレッサでは難しく、研削盤で使うダイヤ
の単石ドレッサが必要で無理なこともあり、
ある程度で妥協せねばなりません。

ml2********さん

2018/11/1408:12:59

ロウソク研磨は言葉では説明できない為師匠に教わるかYouTubeで検索しましょう!
以前、海外動画で見た記憶があります。