ここから本文です

メニエール病について

アバター

ID非公開さん

2018/11/1408:14:38

メニエール病について

現在、サイレイトウを服用していますが、再燃、緩解を繰り返します。

何か良い治療法をご存知の方おられませんか。

閲覧数:
66
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/1410:31:49

何もせずにメニエール病になっていない状態を維持することが
本当の意味での改善だと思う

その薬の効能と、ご自身のライフスタイルを照らし合わせ
生活習慣で対処できないかを試みることが大事かなと思います

メニエール病自体は、自然治癒で改善できる
つまり、メニエール病の治療方法はないは正しい

つらい症状の緩和とその治癒力の補助となるのが
その漢方薬なんだと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

編集あり2018/11/1411:42:13

うちの母親が今年、メニエール病になりました。
イソバイドを飲んでいたのですが今は質問者と同じサイレイトウを飲んでいます。
それと脳の血流を良くお薬など2種類を飲んでいます。
やはり良い時もあれば悪い時もありツムラの五苓散に変更すると言っていたのですが聴覚検査で変動があり今もツムラのサイレイトウを飲んでいます。
過度のストレスや寝不足などに気をつけていますがストレスある?と聞いても昔人間なのでストレスと感じていないみたいですがストレスはあると思います。
母親が歳が歳なのでお薬を飲むを忘れそうになるので私がガミガミいっているので。。笑
うちは大学病院の耳鼻咽喉科で見てもらっています。
調子が悪くなるときをメモってと伝え書いてみると雨が降ったり天気が悪くなるときに
調子が悪くなります。

ご参考になるかわからないですが回答させてもらいました

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/1408:45:03

メニエール病25年の者ですが、サイレイトウは利尿剤ですので効き目はあると思いますが、個人差があり効かない事もありますね。

自分は8年前から「リョウケイジュツカントウ」と「ゴレイサン」の二種類を服用していますが、これを飲みだした時から一度もあのめまいの大回転は起きてないですので、質問者さんもこの二種類の処方依頼をされるといいでよ。

質問者さんはその漢方薬はどこで処方されたのですか? 自分は大きな病院内にある「漢方科」で担当医が勧めるこの漢方を処方してもらいましたね。

寝不足・過度のストレスが要因で、あの目眩の大回転が起きますので、これらを溜めない生活をと思います。

dai********さん

2018/11/1408:16:49

メニエールは難病なので治療法はありません。