ここから本文です

生前贈与について質問致します。 現在母と2世帯で同居しております。(土地は旧借...

yxw********さん

2018/11/1411:39:40

生前贈与について質問致します。
現在母と2世帯で同居しております。(土地は旧借地権、建物は自前 両方とも母名義)
今度、私の方が別の場所に土地と家を購入(私名義)しました。

10年後、借地権の更新なので、そのタイミングで家と借地権を売り、同居予定です。

その際、母からの支援(売却したお金)でローンを返済予定なのですが、

①その場合、生前贈与にあたるのでしょうか?
②だいたいどの位の税金がかかるのでしょうか?
③それであれば、事前に借地権の名義を私に変更した方が良いのでしょうか?
④何か良い方法はあるのでしょうか?

以上詳しい方、アドバイスお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2018/11/1509:58:52

①その場合、生前贈与にあたるのでしょうか?⇒YES

②だいたいどの位の税金がかかるのでしょうか?⇒贈与税率を参照。かなりの額だと思います。

③それであれば、事前に借地権の名義を私に変更した方が良いのでしょうか?

⇒借地権の名義を私に変更する方法はないと思います。地主が了解しませんし更新料がかかるだけです。

④何か良い方法はあるのでしょうか?

⇒お母さんと金銭消費貸借契約書と返済計画表を作成して、その通りに銀行間で原理均等返済すればよいです。そこまでやれば贈与とはみなされませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bos********さん

2018/11/1411:47:02

もちろん生前贈与です。
ただ相続時精算課税を使えば2500万円まで非課税で行けると思いますのでお調べください。

ただそれより借地権のことですが、名義変更には生きてる間であれば普通の変更なので変更料等がかかる場合があります。相続なら要らない場合が多いです。
また借地権売買を考えているようですが、その場合についても地主に承諾料必要なケースがほとんどだと思いますので確認した方がイイです。1000万で売れたけど承諾料に200万とかあり得ますんで。
一番良いのは地主に借地権買い取ってもらうことだと思いますが、その辺は地主さん次第です。建物に関しては年数によりますが30年とか越えていればあまり期待しない方がイイでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる