ここから本文です

ICカードについて質問です

アバター

ID非公開さん

2018/11/1412:38:54

ICカードについて質問です

最近バスに乗って降りるときに
乗車記録がないと表示されます
でも乗るときにちゃんとタッチしています

電車の時はエラーは出ません

なぜバスだけエラーが出るのか
教えてほしいです

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oxy********さん

編集あり2018/11/1418:55:59

想像ですが、
タッチする機器の形状に違いがあるのかな?と思います。

電車の自動改札機の場合は平行にタッチするからタッチもしやすいし、
場合によっては、タッチしなくても上にかざす、あるいはほんの一部だけでも触れれば反応する事あります。

バスは特に後ろ乗りの場合ですが大抵が垂直にタッチ面があります。

なので、タッチしてるつもりでも上手く反応するタッチになってないのかな?と思います。

バスでも前乗り、前払いの運賃箱だと
(後ろ乗り運賃後払い含む)電車と同じ位反応良い場合が多いと思っていて、
例えば、複数枚が財布などに入ってたら反応する場合や
近づけただけで反応する
感知力はあると思います。

例えばなんですが、
一枚のカードで複数人分の運賃引き落とす場合、運転手さんがタッチ部分を手で塞ぎながらというのを見たことある?かもしれませんが、運転手さんの操作終わる前に触れてしまうとすぐ反応し自動的に一人分の運賃が引かれてしまい、同じカードでは引き落とす事が出来なくなります。
それほど反応は良いんですね。

脱線しました。すみません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2018/11/1412:49:07

そのバス会社に聞いてください。