ここから本文です

中間選挙結果はトランプ大統領側の勝利だったのでしょうか? 〖補足〗

tk4********さん

2018/11/1412:46:03

中間選挙結果はトランプ大統領側の勝利だったのでしょうか?

〖補足〗

先日のアメリカ中間選挙結果をうけて日米のマスコミは、下院の民主党勝利を大きく報道し、あたかもトランプ政権が弱体化に向かっているかのようにアピールしていた。ネットの開票リアルタイム速報では、色分けで共和党と民主党を凡例化しており、凡例表では上段に民主党、下段に共和党を記していた。これひとつ取り上げても、日本のマスコミが未だにネオコン・CIAの旧勢力に色濃く支配されていることが見て取れる。
しかし、事実はそうではない。トランプがツイッターで「すばらしい勝利」とつぶやいたように、今回の中間選挙は上院下院ともに、トランプの勝利だった。
・大統領府と共和党をトランプ色へ染め上げた
トランプが2016年に大統領に就任した当時、共和党も旧勢力(金貸しやネオコン・CIA ら軍産勢力)に乗っ取られていた。その共和党において、今回の選挙では、トランプ支持者が多く当選しており、反面、ポール・ライアン下院議長やジェフ・フレーク上院議員等、旧勢力派の議員は引退し立候補すらしていない。加えて反トランプだったジョン・マケイン上院議員は、8月に死去している。
大統領府でも同様に、旧勢力を政権から追いやり、ポンペオ氏に代表されるようにトランプと共に闘う同志がCIAの無力化に成功している。この2年間に旧勢力は政府中枢からほとんど追放されている。
・実は過去の大統領に比べて中間選挙では善戦
実はアメリカ歴代大統領の多くが1期目の中間選挙で上下院とも議席を大幅に減らしている。例えば2010年、オバマ政権の中間選挙で民主党は上院で6議席、下院で62議席を失っている。これに対して今回の民主党の議席は上院でマイナス2議席、下院でプラス30議席となっており、オバマ政権での損失を補えていない。
下院で共和党は敗北しているが、このように議席損失の数が軽微だった。また、中間選挙に向けてアメリカのマスコミがこぞって反トランプのキャンペーンを繰り広げた。にも関わらず、この結果は明らかに現有政権の勝利と言える。
・トランプ政権にとって最も危険な時期は乗り切った
この2年間で旧勢力の政権追放にほぼ成功したトランプ政権だが、今後も旧勢力によるネガティブキャンペーンが矢継ぎ早に放たれることが予想される。これまでもロシアゲート等を捏造されトランプ政権の有力人材が辞任せざるを得なかった。しかし、この選挙結果と圧倒的支持の世論から、すでに政権にとって最も危険な時期は乗り切ったと言える。
トランプは来年初めまでに新たな閣僚人事を組み、政権からの旧勢力追放をさらに加速させていく。また離脱したINFミサイル協定やイラン制裁を通じて、欧州や中東の民族自決主義の潮流を揺さぶっている。
.
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2018/11/8260.html

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2018/11/1717:37:01

勝ち負けどちらかで答えよ、という質問の場合ならばトランプ側の勝ちだと思います。
そもそもトランプは下院に力を入れなかったにも関わらず、接戦ですからね。

マスコミが『トランプ下院で敗北!』『ねじれ議会!』とさも大変な事が起きたという様に報じていたら、印象操作以外の何物でもないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/11/1419:01:23

どうひいき目に見ても、基地外トランプの勝利と言えるはずもない。
民主党との闘いという面で見れば、もともと上院は総定数100人に対し
共和党は非改選が42議席もあって、改選がわずか9議席だけだったので
過半数を確保できなければおかしい情勢。
一方、下院では保持していた過半数の議席を割り込み
キャスティングボードを民主党に明け渡した。
もっとも、事前予測では民主党は240議席以上を獲得するだろうという
予測もあったので、予想よりはトランプ陣営が盛り返したと言えるが。

質問者殿のリンク先記事では「大統領府と共和党をトランプ色へ染め上げた」
と共和党内の勢力について言及しているが、そもそも今回の中間選挙では
反トランプであった議員がぞくぞくと引退表明をしており、
その代わりにミニトランプ連中が入り込んだだけであって、
今回の選挙の勝敗以前の問題。決してトランプを支持してミニトランプ候補
を選出したわけではない。
大統領府や共和党の議員はトランプ色に染め上げられたわけではなく、
そういう連中しか残らなかったというわけ。

今後、下院で過半数を得た民主党によるトランプの様々な疑惑を
追及していくことになるだろうし、トランプの政策に対して
予算面からノーを突きつけられることになる。
上院の2/3が反トランプというわけではないことが残念だが、
(大統領弾劾は上院の2/3の賛成を以て可決される)
トランプの行動には抑制がかかることは想像に難くない。
いくらトランプがツイッターで吠えようとも。

pul********さん

2018/11/1416:40:41

負けとも勝ちともいいずらいでしょう。なんか専門用語で国会のねじれ?でしたっけ。日本でいうと参議院と衆議院の議員数が1勝1敗みたいな感じじゃないんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる