ここから本文です

Windows 10 復元方法 デスクトップパソコンにWindows10を入れて使用しています。

aaa********さん

2018/11/1412:56:27

Windows 10 復元方法

デスクトップパソコンにWindows10を入れて使用しています。

仮にデスクトップパソコンのすべてのHDDがすべてクラッシュした場合、
どのようにすれば復元できるのでしょうか。

(1)HDDのイメージディスクを作っておく方法
→そのまま復元できますね。

(2)リカバリーディスクで復元する方法
→リカバリーディスクがありません。

(3)Windows10のライセンスキーを用いる方法
→まず、Windows10のライセンスキーがわかりません。


今回は(3)についてお尋ねします。

Windows10が稼働しているPCで、Windows10のライセンスキーは
どのよにすれば確認できるのでしょうか。

また、ライセンスキーを紙に書き出して保管できたとして、
HDDがクラッシュした場合、ライセンスキーを使用して
復元したいのですが、
そもそもWindows10をどのように入手すればいいのでしょうか。
別のPCでWidnwos10のインストーラーをダウンロードできるのでしょうか。

補足わたしのPCは、自作PCです。

ASUS B85M-Eにi7搭載を搭載したものです。

HDDは2台搭載しています。

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/1419:58:12

概ね皆さんが答えている通りです。ただ、無償アップグレード版のバージョン1607以降には電話認証は有りません。

https://solomon-review.net/cannot-authenticate-windows10-v1607-by-p...

MSアカウントに登録し移行する手段を用意しておくと良いでしょう。(90日間、ハードウェアの変更が無い場合、HDDを交換しても再認証にはなりませんが...)
あと、関係無いけどWin2kにはライセンス認証制度は有りませんので何かの勘違いかと...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2018/11/1413:46:13

Win10ではライセンスはPCについているので、プロダクトキーが必要になることはありません。 プロダクトキーが必要なのは自作のPCに初めてインストールするときだけです。

インストールメデイアはhttps://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10がらダウンロードできます。

他のPCで作ったものでも使えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2018/11/1413:27:45

メーカーパソコンにはプロダクトキーはありません。正確に言うと、内部にはダミーのキーが入れてあります。プロダクトキーを表示するソフトで表示しても、そのキーは公開されてるダミーのキーです。Windowsのライセンスはパソコン全体に付与され、マイクロソフトのサーバーに記憶されてます。ある程度以上の部品を交換すると別のパソコンとみなされ、ライセンスは消失します。(3)の方法は不可能。