ここから本文です

今度結婚式、披露宴をします。 その時流す音楽について質問です。 複数ある音楽...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1413:30:58

今度結婚式、披露宴をします。
その時流す音楽について質問です。
複数ある音楽を一つのCDにまとめるとなると、著作権、複製権などがある為ISAMへ申請、支払いをしなければならないみたいなのですが、CDの原盤を持参し

ても使用には申請、支払いが必要になりますか?
そのような見積もりが来て疑問に思っています。。
調べた時には原盤があれば払わなくていい等の情報を見たのでどちらが正解なのか分からなくなっています。
わかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
97
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2018/11/1414:11:55

「原盤ならOK」というのは、「式場側があらかじめお金を
払って許可を得ている場合」です。
なので、「OK」だとしても、式場がその分のお金を
請求してもおかしくありませんし、そもそも式場側で
許可を得ていないなら、質問者さんが個別に許可申請を
行うか、式場側が代行してるか、なので、それはそれで
費用が発生します。

何にしても、「式場で音楽を流す」という行為は、
無料でできることではありません(もちろん、権利者側が
「無料でいい」と言っているなら別ですが)。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/14 14:57:45

分かりやすく場面に合った回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xyz********さん

2018/11/1414:24:06

生演奏、CD再生、カラオケなど「演奏」の著作権はホテル又は結婚式場がジャスラックと契約する義務があり、個人は手続きする必要はない。挙式代に含まれていると解釈出来ます。

複製版は本物の海賊版を行う行為なのでジャスラックなど手続きが必要です。
ISAMはジャスラックの業務を代行しているにか過ぎません。
著作権は文化庁長官と著作権管理事業者法認可団体のジャスラックによって取り決められています。かって売上10万円のスナックに著作権100万円払えと神戸芸能社(山口組)や大日本興行(住吉会)など恐喝まがいの著作権の取立てを行ったため。
よって、ISAMの見積もりはジャスラックの見積もりと一緒です。


ブライダルでの音楽利用について
http://www.jasrac.or.jp/info/bridal/index.html
※2利用報告・支払事務等の代行団体について
JASRACは一般社団法人 音楽特定利用促進機構(ISUM:アイサム)と「ブライダル演出記録用録音・録画物の利用報告及び著作物使用料の支払事務等に係る協定」を締結しています。
ISUMに委託した場合、ISUMがJASRACへの利用報告と支払事務を代行します。

使用料の計算方法
http://www.jasrac.or.jp/info/create/pop10.html
3 使用料
(1)CD等の録音物
著作物1曲あたり利用時間5分未満の使用料は、複製する録音物の個数に応じて、次の金額とする。
9個まで 200円
10個以上49個まで 400円
50個以上の場合 8円10銭に製造数を乗じて得た額
※5分以上の楽曲については5分までを超えるごとに1曲として管理楽曲数を計算します
※使用料は1曲1回ごとに計算します
<使用料の計算例>
製造数:1~9個、 収録曲:20曲 収録時間:全曲4分59秒まで
計算方法
200円×20曲=4,000円

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる