ここから本文です

留学後悔。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1416:02:37

留学後悔。

私は今年高校を卒業して現在海外の語学学校に留学しています。正直言って海外に夢を見すぎていたのと、生活スタイルが私自身に全く合わなかったのが原因でしなきゃ良かったと思っています。
そして今日本に帰って専門学校か大学に入り直そうと思っています。
留学失敗経験のある方の帰国後についてお聞きしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大澤眞知子さんの画像

専門家

2018/11/1504:07:48

あなたのように「海外に夢を見て」、実際に留学後現実に直面し行き先を見失った日本の若者が、カナダでもずいぶん目撃出来ます。
「これは間違った選択だった。」と気がつけば、すぐに180度ターンし、まずは日本語の通じる慣れ親しんだ日本に帰っての出直しがベストですね。

カナダにて、日本からやって来る留学生の支援活動を行っています。 1994年以来、相当数の日本の若者にアドバイスをして来ました。
その立場、経験からの回答です。

もし、現在大学への正規留学をなさっているのでしたら、せっかく高いハードルである入学を許可され、それなりの英語力、学習能力もおありだと思います。
その場合は、何とか現状を前向きに打開できるアドバイスをし、留学継続を応援することにしています。
もちろん、文化の違い、特に食生活の違いに苦しむ日本人留学生の数も非常に多いです。
また、学期の最初は様々な難題が一挙に押し寄せてくる妄想に陥り、帰国が頭をよぎる方います。
しかし、大学の学位を取得し帰国するのと、途中帰国するのとでは、将来に大きな差が出る可能性がありますから。
もう少し頑張ってみよう!と励ましますね。

ところが、失礼ながら、語学学校の場合は、正式な留学ではありません。
英語力も、英語圏でのクリティカルシンキングを使った学習能力も、大学レベルには達していない状態ですので、そこに至るまでの準備期間です。
(そこが、質問の中の「夢を見すぎた」理由でしょうか?)
例え、その語学学校を終了したとしても、終了書は英語圏への大学入学の切符にはなりません。
日本での就職にも何の有利にも働きません。
語学学校では、仕事に使えるレベルの英語力には到達しません。

「夢を見すぎていた」ことにご自身で気がついたのは、今後大きな意味を持つと思いますよ。
決して失敗したわけではなく、長い人生の中の単なる方向転換。
言葉が通じ、慣れ親しんだ社会環境の日本で、次なるステップに進むことがベストオプションだと思います。

そして、あなたの後に続く「海外に夢を見すぎている」日本の若者への警鐘として、ブログなどでご自身の経験を公開なさるといいですね。
日本に蔓延している「留学」への思い違いを、少しでもなくすことで、社会に貢献する経験が出来ると思います。

いずれの選択しをお選びになった場合でも、Good Luck!

回答した専門家

大澤眞知子さんの画像

大澤眞知子

英語講師

30余年の経験と最新の脳科学に基づく科学的英語教育

日本で38年間クリティカル・シンキングを指導したとカナダに移動。 最新のカナダの教育から直送のオンラインレッスン開講中。 (Big History Project, Computer Science, 留学中の日本人のアカデミックサポート) カナダ・アルバータ州・エドモントン在住

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atj********さん

2018/11/1511:37:04

キチンと、その後のことを考えてるなら、帰国をお勧めします。

私は沖縄県の県費で、高校3年次にオランダに留学しました。

何度も帰国を考えましたが、県費 という事、
この名誉に 親族皆が喜んでくれたこと、
その期待もあって、プレッシャーに苛まれていました。

結局、帰国しないで良かった。

今でもホストファミリーとネットで繋がってますし、
私の子供に、孫が産まれたみたい!
って、可愛い服を送ってくれます。

ただ、失敗って。

なんで?

何か、悪いことをしたんですか?

失敗は、悪いことではありませんよ。
次につながる ステップです。

逆に、ここを乗り越えなければ、
貴方の成長は 止まります。

att********さん

2018/11/1510:15:20

途中で投げ出すなと書いてる人がいますが、こういう無責任なアドバイスを聞いてはいけません。

私は繰り返し書いてますが、留学で成功する人は十人に一人、あるいはもっと少ないかです。

ほとんどの人は人生を狂わせただけで帰国です。

一番まずいのはね。

うまくいかないのに数年ねばって、それから帰国することです。お金と時間を使いすぎて、日本でやり直すこともできなくなるのです。

相談者様は、今年、高校を卒業したというのなら、まだ若いです。

やり直しは十分可能です。

へんにねばりすぎないようにしてください。

すぐに切符を手配して一週間以内に帰国すること。

早ければ傷も浅いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tx_********さん

2018/11/1508:56:28

早いうちに語学留学を切り上げて帰国して、大学入試の準備をした方がいいですよ。早くしないと来年の4月入学に間に合わなくなります。

a77********さん

2018/11/1417:40:48

一度やると決めた以上、最後までやり遂げたがいいように思います。

将来 就活の際、面接官になぜ途中で帰ってきたか聞かれたら何と答えますか。

「途中で投げ出す人」
「目標を完遂出来ない人」
「大きなプロジェクトは任せられない人」

などと、マイナス評価にされないようにですね。

edg********さん

2018/11/1417:14:31

私は別に留学に失敗した訳ではありませんが、、

早く帰国した方が良いです。
私が留学中は、頭がおかしくなって強制的に帰国させられた日本人もいましたよ。
そういう友達と比べたら、あなたは失敗という程失敗してないです。

1日も早く帰国したら良いです。
専門学校に行くなら、今からでも間に合います。

大学進学の場合も選ばなければどこかには行けるし、多少良い大学に行くなら浪人しないと難しいです。

日本に帰るのをためらって、何年も語学学校に居る日本人も多かったですが、切り替えて帰って来るあなたはまだ未来がありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる